見出し画像

継続力する方法

こんにちは。ヒルムーです。
もう今年も4ヶ月過ぎましたが、
年始に立てた目標に近づいているでしょうか?

私は、年始の目標は忘れてしまいました。
あかんやつです!!

今回は継続するほう方法についてお話しします。
私は、今まで色んなことをやってきました。
朝活、筋トレ、英語学習、ブログ、YouTube、徒歩通勤、など
挙げたらきりがありません。

・朝活:10年
・筋トレ:10年(途中サボりあり)
・英語学習:3年
・ブログ:6ヶ月
・YouTube:6ヶ月
・徒歩通勤:6ヶ月

こんなもんでしょうか。

そして、現在、noteを32日毎日更新できています。

朝活は、10年継続してきましたが、今は仕事をしていないので、
ダラけた生活となっています。
また10年間といっても、ずっと継続できたわけではありません。
途中でサボってしまうこともありました。

でも、サボってからまた継続することができました。

なぜ、サボってしまったかと言うと、
「1日くらいいいや」
と思ったからです。

そう思い、1日サボると、
「また明日もサボろう」
と考えてしまい、継続ができませんでした。

簡単にいうと自分に負けてしまったということです。

では、継続力をつけるためにどうしたらいいかというと、「億を稼ぐ積み上げ力」という本の中でマナブさんが述べています。

成果を出したいと思っているなら次のテンプレを使ってください
朝起きたら、何がなんでも絶対に○○をする

このことばを頭に叩き込む必要があります。
(朝ではなくても自分が決めた時間で大丈夫です。)
そして、それを絶対やりましょう!!

そして、休日は「継続を阻害する大きな的」となりますので、休日も継続しましょう。

「しんどいのは最初の90日で、90日が過ぎると習慣になる」

と述べています。
そうなんですよね。
習慣化すると、イージー化します。
これは、私も体験すみです。

この習慣化させることが継続するコツになります。
歯磨きのように、しないとソワソワするような関係になれば良いのです。

そうすることが継続する近道と思います。

平成28年に総務省が行った社会生活基本調査によると、
日本人就業者が学習・自己啓発のために割いている時間は、
「1日平均6分」

ということですので、1日10分でも勉強を継続してできると、他者に差をつけることができると思います。

まずは、スモールステップでも良いです。
継続した先に何があるのかをしっかりと頭の中に入れ、手段が目的にならないよう継続できるといいですね。

ちなみに私の好きなことばは、
「継続は力なり」です。
頭は良くないし、普通の人間なので
コツコツ積み上げていくしかないです。

朝起きたら、何がなんでも絶対に○○をする
を決めて継続し自己実現できるよう頑張りましょう。

本日は以上です。さようなら〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?