見出し画像

言語聴覚士 社会人からなっても大丈夫か!?

こんにちは。ヒルムーです。
今回は、言語聴覚士になりたい社会人向けにお話しします。

社会人からでも言語聴覚士になれるのか!?不安がある方もいると思います。
結論から言いますと、

「なれます」

社会人から言語聴覚士になる場合、ほとんどの方が、大学ではなく専門学校に通うと思います。私は4年制の専門学校に入学したのですが、その中にも社会人経験者がいました。割合で言うと、2割程度でしょうか。

その中でも、医療・福祉分野で働いていた方が言語聴覚士の養成校に入る割合が多かったです。現場で働いて言語聴覚士という仕事を知ったというのも一つの理由かも知れません。

私のクラスにも社会人はいましたが、勉強についていけたかと言いますと、その人次第でした。意欲が高く勉強している人もいましたが、残念ながら、意欲が低い社会人がいたのも事実です。養成校では、そんな感じでしたが、私が働いた病院にも社会人から言語聴覚士になった方が複数名いました。その方々はすごく勉強熱心な方が多かったです。

社会人で新しく養成校に通うというのは結構勇気が入ります。お金や時間がかかりますし、勉強についていけるかも不安かと思います。でも、なれないことはありません。そして、社会人がいると、現役世代に刺激にもなります。

現役世代はまだ18〜22歳で子供です。そんな時に、社会人がいれば、社会の厳しさを教えてくれることもありました。

これはリアルな話ですが、私たち現役世代の子供たちが教室の後ろで、サッカーボールでリフティングを行なっていました。もちろん、良いことではありません。座っている人に当たれば危険ですし、窓を割ったりする可能性もあります。そんな時にある社会人を経験してきたお姉さんに「教室でサッカーをやってはいけません」と注意されました。当時は、内心うるさいなと思いましたが、今考えると当たり前だなと思います。

そんな感じで、社会人の方がいるといい意味でクラスをまとめてくれました。
ただ、勉強面に関しては、たぶん大変だっただろうなと思います。社会人入学し、途中で勉強についていけなくなり退学した方もいますし、やはり若い世代の方が吸収は早いです。

でも、社会人から言語聴覚士になっている方はたくさんいます。なりたいという意欲とコツコツ勉強をすれば、試験もそう難しいものではありませんので、言語聴覚士になりたい社会人の方はぜひ、チャレンジしてみてください。

大学を卒業していれば最短、2年で言語聴覚士になれます。2年制の専門学校は社会人が多いと思いますので、そういった選択肢もありかと思います。

はい。以上が「言語聴覚士 社会人からでも大丈夫か!?」という記事でした。良かったスキをポチッと押してもらえるとモチベーションがUPします。
では、さようなら〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?