見出し画像

2022年の所信表明③

本日は明日からの仕事に備えた1日となりました。
実家で箱根駅伝を見届けた後、北関東の自宅に戻って買い出し。弁当用のおかずや夕飯を用意し、仕事用の手帳を見返し、やることリマインド。
4日からフルスロットルで働かないと自分が担当してる装置が動かず、皆さんに迷惑をかけてしまうので例年になく真面目です(笑)
明日はその成果が少しでも出ると良いのですが💦

さて、3日目の今日は「今年訪れてみたい場所は?」になります。
これはすぐに出てきました。
今年中はもしかしてコロナウィルスの影響で難しいかもしれませんが、ずっと行きたいと思っているところがありまして。
それはネパールです。

きっかけは以前同じ職場で一緒に働いていた人から聞いた話。飲み会(もちろんコロナ禍前です)で海外旅行の話になったときに、「エベレストに行ったことがある」という話をしてた人がいたんです。思わず聞いてしまいましたよ、「まさか登ったんですか!?」と。。。そのときにヘリコプターでエベレストの山頂近くまで行けるツアーがあることを初めて知りました。しかも「登頂証明書」までいただけるというから驚きです…「登ってないのにもらえるというのも妙な話だなあ」と思ったのを、とてもよく覚えてます。

その話を聞いてからしばらく経った後、確か2年前の年始だったと思います。何かの拍子でその話を思い出しまして。

「せっかくだったら自分の足で山を歩きたいなあ」

そう思ってしまったんです。更に無謀なことに「エベレストにかかる朝日が見たい」なんてことも思いついてしまいました。
そこからの行動はとても早かった…図書館でガイドブックを借りて、エベレストが見えるホテルを探索。予想通り、エベレストにかかる朝日を拝めるプランがあるホテルを見つけました。そのホテルに行くためのトレッキングルートを選択して、何と自分なりの旅行プランを立ててしまいました!全部回るのに10日間は必要だと見積もって、連休を利用した休みの取得まで計画。ネパールは冬がベストシーズンらしく、1年後の12月か1月には行こうと決めてましたね。旅行会社にプランまで問い合わせて見積もりも依頼していたのですが、コロナウィルスの影響でそれどころではなくなってしまいました…。
予習のつもりでほぼ日刊イトイ新聞さんの「ネパールでぼくらは。」まで読んで気分も盛り上げていたので、残念でなりません。

今年もまだまだ海外は難しいかもしれませんが、妄想するのはOKでしょ!?ということで、ぽつりぽつりと記事を読み返して、ネパール熱を失わないようにしたいと思っています。
後は単純に年齢を重ねてしまうとトレッキングをする体力がなくなると思うので、その前に行っておきたいの…💦できれば30代の内には行きたいっ!!

明日は4日目(気づけばもう今日になってた…)、引き続き新年書くチャレンジは続けますよ~^^
仕事が始まりますが、頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?