見出し画像

「ローカル10,000プロジェクト 令和6年度版」(総務省)

総務省の「ローカル10,000プロジェクト」令和6年度版のご案内です。
地域資源活用・地域課題解決を事業化する際に、その施設整備や機械装置など初期投資への助成が受けられます。

自治体が国への交付申請を行い、且つ予算化するためにも、先ずは自治体との協議が必要になります。
その上で金融機関も巻き込んで話を進めてください。
内容によっては自己資金ゼロでも取り組みを始めることが可能になります。

【令和6年度変更点】
① 民間クラウドファンディングの活用事業を対象に追加
② 生産性向上に資するデジタル技術の活用事業:国からの交付率9 /10 
③ 脱炭素に資する地域再エネの活用事業:国からの交付率3/4
 

【パンフレット】

【交付要綱】

【流れ】

申請の流れ

【資金調達スキーム】

地域金融機関等による融資又は出資のところがクラウドファンディングでもOK
但し、どのタイミングでクラウドファンディングが成立している必要があるかは要確認

【要件】
❶ 地域資源を活用する
❷ 地域金融機関等からの融資を検討している
❸ 新規事業の立ち上げである
❹ 地域の新たな雇用創出が期待できる
❺ 地域課題の解決につながる
❻ 新規性・モデル性がある

【助成対象経費】
・施設整備費
・機械装置費
・備品費
・調査研究費

【申請フロー】
❶ 事業発案
❷ 自治体・金融機関と協議
❸ 事業計画作成
❹ 自治体から総務省に申請

【備考】
申請は随時受付(毎月10日締切)

【問い合わせ先】
総務省 自治行政局 地域力創造グループ 地域政策課
TEL:03-5253-5523

島根県 鳥取県

伴走支援をご希望の方はこちらから

この記事が気になるという方はコメントください。
日々のLINE配信受け取りはこちらから。
≪島根版≫

≪鳥取版≫

毎朝、国や県の新着情報の中から1本、皆さまのお役に立つ施策やセミナー、補助金などの情報を厳選してお届けします。 現在、島根・鳥取からスタートしていますが、今後全国展開を目指しますので、ご協力いただける方はご連絡をお待ちしています。