見出し画像

2020年6月25日「色んなメディア」

ちょっと日記をサボり気味です。

漫画描いたり、取材したり、車に乗ったり、人と会ったり。そんな日々。

色んなメディア

昨日、茨城放送さんのラジオ「だっぺ帝国の逆襲」に少しだけ電話出演しました。1週間はradikoのタイムフリー機能で聴けるので良ければ聴いてみてください。


僕は一時期色んなメディアを試していた。それは僕を知ってもらうためでもあるし、漫画を宣伝するためでもある。ブロガー、Youtuber色んなものに憧れた。でもどれも中途半端になってしまった。

挑戦したことに後悔はない。でも多分、片手間でその道を極めることは難しい。ブロガーになるならめちゃくちゃ文章を書かなきゃならないし、Youtuberになるなら毎日アップするくらいの気概がなければ厳しいと思う。

今は本業に集中している感じ。ネットで一時期話題になってもそれをずっと維持し続けるのはとても難しい。それよりも形に残るもの…例えば、単行本になる作品を悔いのないものにしたいと今は思っている。

今でもTwitterでRTされまくる快感を思い出す。麻薬のように誘惑が襲ってくる。本業をやりつつ片手間でそういったものを生み出せれば最強なんだけどね。

「だっぺ」で次に公開される第15回からGペンで描いてます。やっぱり慣れないのでイライラすることもあるけれど、「おっなかなかいい絵が描けたな」と思える瞬間も増えた。だけどそれ相応に時間もかかる。今は実家ぐらしで隔週8ページの連載なので特に問題はないけれど、例えば週間連載でバリバリやろうと思ったら今のスタイルはキツイかもしれない。仕事量とお金のバランスがいいのはやっぱり月刊連載かな。頑張れば1人でもやれるだろうし。まぁ、そんなオファーがあればの話なんだけど…。


ここから先は

1,409字

¥ 100

夕飯が豪華になります。