見出し画像

サンヨネ贔屓

画像1

画像2

今日はお惣菜を買いにサンヨネに行った。
東三河の民にとって、それは日記に書くほどの事ではないんだけれども。
色んなお店が増えては消え、変わっては建つ昨今。それでも私はサンヨネ本店のお膝元で生まれ育ったせいか、やっぱり心のどこかに
サンヨネ行けばなんとかなる
と思っているフシがある。
これはサンヨネのある町で育った人の遺伝子に刻まれた習慣のようなものではなかろうか。
毎日の献立に、今日の昼飯晩飯に、普段のお使いに、なんかちょっといいモノ食べたいときに、
サンヨネ行けばとりあえず何かあるだろ
と……。

そういうわけで、最近はサンヨネさんもインスタグラムを始めたりストーリーズにフェア情報を載せたりして時代を感じつつ、気になってたオードブル盛り合わせと、大好物のサラダ巻きと、あとサツマイモ。
塩ゆでにしてモリモリ食うのだ。

サンヨネ本店は豊橋市の歴史ある商店街、魚町(うおまち)の一角にデーンと構えている。以前はアーケードがあってちょいと天井が低くてゴミゴミっとした、如何にも商店街のスーパーマーケットだった。これはこれで趣があったのだが何しろそこいらじゅうのオカアチャンおばあちゃんオバチャンがお買い物に来るんで自転車の数が半端なかった。
駐輪場と、店の前の歩道と、下手すると車道の路肩と、あらゆる場所にあらゆるママチャリが溢れかえっていたのだ。
それが10年ぐらい前かな?
新しく生まれ変わり、綺麗で天井の高い、今どきのスーパーマーケットになりました。

けどまだ駐車場が足りないのか出入りがしづらいのか、立地的にも広くて便利な駐車場を確保しづらい場所とあって、今度は駐車場の入り口がよく渋滞している。私は徒歩圏内なので基本的にチャリか歩きだ。
建て替えの時にアーケードがなくなり、近隣のアーケードも最近なくなってしまったので、雨の日がちょっと不便になった。
豊橋の商店街、アーケード減ったよな。いま広小路の精文館の前もなくなったもんな。
ときわ通りと水上ビルぐらいか。

サンヨネは元が魚屋さんだけあって魚介類が新鮮で安い。そして品質も信頼できる。
なんか美味しいもの食べたいと思ったらサンヨネである。
お惣菜もお店ごとに作っているので出来立てを置いてくれる時もあるし、なんでもとりあえず安くて美味しい。

最近はちょっと高くていいものや、なかなか他では見られないようなもの、自社ブランドの商品にも力を入れているので見て回るのも面白いし、実際結構いいものがある。
ハートマーク商品っていうんだけど、ウィンナーとかヨーグルトとか美味しいよ。

コスパっていう、あまりいい感じしない言葉があるけど、コスパだけ考えたら値段と量でドラッグストアで売ってるサラダ巻のが安くて多く見えるんですよ。
でも使ってるものが違うし、正直なところ味はふたランクぐらい違う。やっぱりこの値段で、この味っていう意味ではサンヨネに分があると私は思うし、何でもかんでもコスパで量が値段がって言うと最終的にはとても貧しい気持ちでお買い物をすることになるんじゃなかろうか。

モノも燃料も資材も値上がりばかりでイヤになるしさ、そのくせ給料上がんないと、そりゃ安いの多いのってのは魅力に思えて、やれポイントだ還元だと言われりゃ得に感じるけどさ。実際のところ長い目で見たら自分の首を絞めてる気がしてね……偉そうなこと言うほど稼ぎも無いから、安いのはありがたいけど、値下げ競争とかは、あまりしないで欲しいかなあ。
それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ……

考えてみりゃスーパーマーケットだって昔は個人商店のお肉屋さんや八百屋さんを駆逐しちゃったって言う側面もあるわけで。何から何までいいとは言えないんだろうけど、私は生まれついてのサンヨネ贔屓なので、やっぱり残って欲しい続いて欲しいと思うし、別にそんな大層な気分じゃなく、フツーに行ってフツーにいい買い物が出来れば、それでいいし……その信頼が私の中で30年以上続いているから、今でもこうして通うわけで。

サツマイモは小さめのがギッシリ入って、このお値段。塩ゆでだけじゃなくキンピラも作ろうっと。
オードブル盛り合わせは揚げシュウマイ、鴨肉ロースト、イカフライ。
もっと大きいのもあったけど食べきれないのでコレにしました。
ランダムで色んな組み合わせがあって、エビチリも食べたかったな。また買うか。

今日も明日も当たり前に、いつものお店がある。
こういう有難みを忘れずに過ごしたいね。

小銭をぶつけて下さる方はこちらから…励みになります また頂いたお金で面白いことを見つけて、記事や小説、作品に活かして参りますのでよろしくお願いいたします。