見出し画像

そもそも頑張る必要などあるのか?

世の中には「努力をきちんとできる才能」を
持った人がごくごく一部存在する。

そういう人は前向きに
「行動」「前進」と
大っぴらに言葉を放ち
突き進むだろう。

でも自分は?
月に数千万円と稼ぐ人を
有能だという価値観で見れば
ボクは明らか無能である。

副業でチョコチョコ稼ぐようになっても
これは昔からの個人的価値観なんだが
高級車や良い家や良い暮らし
良い持ち物や高級料理に

一切興味がない。笑

人生の目標は
そばに家族がいて
ダラダラしてるだけで2,30万ぐらいの
収入があり
漫画読んだりムダな知恵つけたり
バカ話したりで
楽しくダラダラ死ぬまで生きることだと
5年ほど前に気付いた。

楽に金稼げるならそれが最高の方法だから
副業にトライしてるけど
基本、本業あるからいつでも辞めれるし
自分は「情報商材」には手は出さないし
コツコツひまつぶしで
自分なりにノウハウ集めるのみだ。

金なんてただの「幸せに過ごすための道具」だし、無理なら無理で
そんときゃまた別の方法探す。

前向きにいこう!と
いつもキラキラなことを言う人いるけど

誰だって
とてつもなく前向きな日もあれば
信じられないくらいに
絶望的にふさぎ込む日もある。

それが良いとも悪いとも思わない。
そんなもんだ。

月5000円もあれば
毎日十分美味しいもの食べて暮らせるし
だからこそいざというとき
家族や友人と「いいもの」食べたら
とんでもなくうまく感じられる。

まあ、周りに人がいれば
なんでも美味しいか。

タイトルの
「そもそも頑張る必要などあるのか?」
の真意は

いつでも前向きに
キラキラ無理しなくてもいい。

という個人的な考えで

自分に似合った
自分に見合った【生き方】を
浮き沈みしながら自分なりに
探して行けばいいということで

ステレオタイプな頑張り方は
あなたを壊すだけのものかもしれないよ?
ってこと。

ボクは流行りの服なんて興味ないし
服なんて着れる服はずっと着ればいい。
良い車なんていらない。
周りに良いカッコしたいと思ったことがない。


でも旅行は行きまくりたい!!

またあちこち旅行行ける日を
心待ちにしてる。

でも多くの人が
生活レベルを上げる幸せを夢見てるけど
それって維持するの大変だと
ボクは思うんだけどなぁ。

漫画読んだり
めちゃめちゃ無駄に時間かけて料理したり
寝たいときに寝たいだけ寝たりとかのほうが
楽しいと思うオイラはマイノリティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?