見出し画像

Word PressでHP制作開始するも苦戦。本に頼ってみる。

おつかれさまです、かいみーです。

昨年11月に恋人が新しいMacBookを買う!と
言い始めたあの頃から狙っていた
MacBookのお下がりをついに手に入れました👏

恋人は仕事で動画編集をするので
5年前くらいにMacBook Airを買っており、
そろそろスペックの高い最新モデルに替える
とのことで、お古をいただきました。

noteを書くのも今まではiPhoneを使っており
小さい画面で目もショボショボしてたので
これからはバリバリ書けそうです。
今のご時世、PCの値段も上がっているので
ありがたいですね〜!😉


今後このMac Bookを使って
個人事業主である恋人の
簡単なHPを作りたいと思っています

サイト制作には、
Word Pressを使おうと思ってまして
先日Xserverでサーバーをレンタルし
お名前.comでドメインを取得しました。

Word Pressと調べると、
多くの方がYouTubeで使い方を動画にしているので
そちらを見ながら初期設定等を終えました。

さて、デザインを決めたり、
ページを増やしていくぞ〜という段階で、
動画の見よう見まねで色々いじりましたが
王道の作業だけが説明されることが多く、
例えば、このボタンが何を示している!や
画像を入れたい場合はこうする!など
初歩的なことまでは説明されなかったりして
初心者のわたしには難しかったです🥲

そこで、本を買ってみることにしました

著 桑名由美さんの
「今すぐ使えるかんたん Word Press やさしい入門」

表紙に記載の通り、まさに、教科書!
という感じで、初心者にわかりやすい内容です。

このボタンは◯◯を示しているといった画面の説明や
スラッグとは〜 カテゴリーとは〜 といった
言葉の意味の説明などもありました。

このWord Pressバイブルをもとに
頑張ってみたいと思います。

平日は会社員をしており、残業もそこそこあるので
HP完成の期限を明確に設定しているわけではなく
(てか本当に完成するのかしら…🙃)
新たなPCスキルをつけることを目的に
気楽に続けていこうと思います。

最後にもう1つ苦戦していることとして、
MacBookのキーボード操作に慣れません!泣
普段の仕事ではPanasonic Let's noteなので…

それではまた進捗あれば、報告します🚀

かいみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?