見出し画像

メーカー営業職5年目👞人生初の工場深夜立ち会いでの気づき(あるある)

こんばんは、かいみーです。私はメーカー営業職なのですが、社会人5年目にして人生初の工場の深夜立ち会いナウでございます。

仕事中ではありますが、立ち会いは待ち時間が多く、好きなことさせて頂いてます、お許しを〜🥹日中であれば、メール返信、打ち合わせ、資料作成などやることはありますが、深夜となるとメールするわけにもいかず、社内の基幹システムも23時で止まり、作業もできず…
営業控え室で1人寂しく座っております。

些細なことばかりですが、
深夜立ち会いでの気づきをここに記します。

その前に

いちおう、うちの会社のものづくりの流れをざっくりと以下の通り、説明しておきます。

①営業部が仕事を取る
②デザイン部が設計デザイン
③技術部が②で問題なく生産可能か確認
④製造部が生産する
※新仕様の場合は①②の間に開発部が入ります

本日は既存仕様、新デザイン(柄)の初生産でして、本来はデザイン部が立ち会うことが多いです。ただし、大人の都合で今回のように営業が立ち会うこともよくあります。運良く私は今まで深夜立ち会い経験なしですが、深夜にさしかかることは稀ではありません。

営業が立ち会うのってよくあることなんですかね?
他のメーカーがどうなのか分からず、一旦うちの会社の流れを説明してみました。メーカー企業にお勤めの方、御社の流れを教えてください(笑)

いつも空いてるドアが施錠されている

施錠はセキュリティ上、非常に良いことなのですが、荷物室に行こうと思って、いつものルートで向かったら、途中ドアに鍵がかかっており、遠回りさせられました。

また、今いる営業控え室は3階で、4階にある見本室にいこうとしたら、見本室に入れる2つの入り口(ドア)がどちらも施錠されていました。困った挙句、製造部に聞いたところ、「貨物用エレベーターで4階にあがれば、見本室の部屋内に止まるから、侵入できるよ」と豆知識を教えてもらいました。

すべて眠いせいにする

私の立ち会いでは主に色の仕上がりを確認しなければなりませんが、目がしょぼしょぼしてる、且つ脳が思考停止モードということがあり、判断が鈍いです。
「製造部:眠くてよく分からなくなってるでしょ?」
「かいみー:ですねー。」
みたいな会話が生まれます。頼りない営業認定されてるだけだと思うけども、それにも気づけてないやばさ。

夜食購入し夜空見てチルするエモモード  

普段は絶対撮らないのになぜか撮っちゃうよね
(あとで絶対見返さない写真)
あえてパソコンを入れることでやってる感を醸しだす


夜勤組と絆を深める

普段はぶっきらぼうな人も、夜勤で会うと何故か話しやすく、最近調子どう〜?とか日中ではありえない世間話で盛り上がれます。

また深夜に製造部以外の人が会社に残ってることはそんなに多くないので、すれ違う人みんな珍しそうに、お疲れ様〜と積極的に声をかけてくれます。こういう小さなことでも深夜ならではのイイところだなと感じました。

さいごに

そんなこんなで、無事に全生産が完了しました。もう終電も無い時間ですので、仮眠をします。うちの中では完了ですが、お客さんに提出し、万が一評価がダメだった場合、もう一度やり直しをしなければなりません。また社内の各部署の手を煩わせるのは申し訳ないので、1回でクリアすることを願って。おやすみなさい🌙

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

かいみー

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?