見出し画像

【キャリア】転職(恋愛にも通じる)1000本ノック

2024.5.13 (mon)

レサワのセッション(キャリアコーチング)もある程度中盤に差し掛かってくると、自己分析や自分の強み、弱み、自分の心が動くことを見つけたあと、行きたい会社をピックアップして、書類を用意して、いよいよ応募というフローとなります、、まぁ大体どこでもそうだよね。


それでね、例えば、3社ぐらいに応募して、その3社、全部の書類審査が通らなかったら、あなたはどう思う?(一次面接もね)



イヤだよねー
なんか自分否定されてるみたいだよね〜
やる気無くすよね〜


これ、本当にそうなのよ。本当に本当に。ちょっと前の面接官のこと面接してる?のところにも書いたけど、ジャッジされてる感、イヤだよね〜。


なので、まずマインドとしては書類で通らない会社、一次面接で通らなかった会社なんて、用はないし、縁がなかったってこと。

その上でね、


「転職活動の肝は1000本ノックを極めること」
(恋愛にも通じる)


これ、いつかのXの投稿で見た言葉なんだけど、まさにその通りなんだよね。

大前提、書類で落ちたり、一次面接通らない会社は、用はない、縁がなかったと思う。その上で、


一つ一つの応募を工夫する、試行錯誤しながら1000本ノック(応募)をしていくこと。


そして、野球で1000本ノックしながら、一回一回めげないように、転職活動も1000本ノックなんだから、一回一回めげない、、、


ってことが大事なんだよなぁ
あぁなんかテキストで伝えられない、、、


ってことで
なんか引っかかったり
気になること、話したいことあったら
いつでも無料相談で待ってますね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?