見出し画像

メイクをする上で考慮しないといけない要素

こんにちはディランです。

私はかなりメイクをする派なので、かなりメイクに関して研究をしています。どんなときもだいたいメイク感のないナチュラルメイクをしていますが、それ以外の女性とのデートや遊びに行くときはメイクがバレても良いと思って、ガッツリメイクをしています。

もう3年以上メイクをしていて、そこそこ歴も長く、女性からもメイクについてたくさんの話を聞いています。

その上でガッツリメイクをしたいと言う方に、良くあるメイクのやり方ではなく、メイクをする上で考慮しないといけない要素と言う部分に焦点を当てて紹介をしていきたいと思います。

ナチュラルメイクなら大丈夫ですが、ガッツリメイクでこれを考慮しないた変に浮いてしまったり、こいつはメイク下手だと思われるものなので、ガッツリメイクしたいと思っている方は覚えておいたらかなり便利になります。

・顔の形
・パーソナルカラー
・肌質
・目の出具合
・パーツのバランス・大きさ

これらについて説明していきます。

まず、顔の形ですがこれは知っている人は多いと思います。髪型を決めるときによく考慮されますが、メイクでもかなり重要です。

眉毛の形、ハイライトシェーディングの入れ方に関係してくるので把握しておいてそれぞれに合った方法を知っておく必要があります。


次にパーソナルカラーです。メイクをする上で一番重要で一番考慮しないといけないのがこのパーソナルカラーです。パーソナルカラーとは人の肌のベースが何色ベースかということです。

これはメイクだけに関わらず、髪色、着る服などかなり関係しておくので、知っておくだけでかなり便利になります。

これは大きく分けるとイエローベースとブルーベースの2つに分かれます(たまに中間もいます)この2つに分かれます。これに合わないものを使うとなんか似合わないなと言うようになります。例えばイエローベースの人が青色の服を着ると全く似合わなくなります。

この2つもさらにそれぞれ深みのあるいろの明るめの色の二種類に分かれ最終的に4種類に分けられます。ここまで、わかってメイクをしたり、着る服の色を決めるだけでビックリするくらい自分に馴染み似合うようになります。

パーソナルカラーで検索すると調べる方法がたくさん出てくるので、何個か使って自分の色を調べてみてください

ピンクのアイシャドウを使いたいのになんか似合わない、リップの色がなじまなかったなどがなくなり、かなり違和感のないメイクになります。


そして肌質です。肌には脂肌と乾燥肌の二種類(2つが合わさった混成肌もあります)に分けられます。これによって、メイクの方法もすこしかわってきます。

脂肌の人が油分の多いものを使うと肌がテカテカしてきたり、メイクが崩れてしまうので、テカリを押さえてくれるものや、パウダー系で油分を吸収するようにします。

乾燥肌だと、保湿効果があるものを使うことでカサついて肌が汚く見えたりメイクが崩れにくくしたりします。


そして、知っている人は少ないですが、目の出具合もメイクに関係してきます。目の出具合とは、出目か奥目であるです。出目どは眼球が周りに比べて出ている目で奥目は眼球が出ていない目のことです。出目はアジア人に多く奥目はアメリカやヨーロッパ系の人に多いです。

出目のほうが基本的にメイクが映えやすくなります。アイシャドウがキレイに見えますし、目がもともと大きく見えるので困ることがそれほどありません。出目の方が可愛い系の顔になります。

奥目はもともと出目の人より、目が小さく見え、アイシャドウがあまり見えません。また、ブラウンなど使い方を間違えるとさらに目が小さく見えてしまうので、注意が必要です。パーソナルカラーでイエベの人だとオレンジ、ブルベの人だと明るめのピンクなどによって、大きく見せることができます。

また、奥目の人はアイラインの引き方によって、二重ラインも狭くみえたりするので、インラインで引くなども工夫が必要になってきます。奥目だとキリッとしたかっこいいような顔になります。堀が深く見えますが、実際に堀が深いとは関係はないです。


そして、パーツの大きさ・バランスです。もともとメイクはパーツを大きく見せたり、バランスを変えることにより、黄金比に近近づけるためにします。

黄金比に近い顔が一番人にとって、かっこいい・美人だと思います。
自分が黄金比に近いのかアプリで黄金比をカメラで調べられるものがあるので、それを使って調べてみてください。

また、目が離れている。唇が分厚い。鼻が大きいなど、人によって、コンプレックスというか気になる部分は様々です。それを鏡を毎日見るなどして把握するなどによって、それぞれを改善するようなメイク法を使います。


女性はこれらいろいろな要素を把握して自分に合う唯一のメイク法を見つけています。ガッツリメイクしたいと思う方はしっかりこれらを考えてメイクをしていきましょう。

自分ではよくわからない。もっと詳しく知りたいという方がいましたら、DMくだされば、分かる範囲で答えさせていただきます。

毎日モテに関するツイートをしていますので、Twitterもフォローよろしくお願いします!
@dylan_mote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?