見出し画像

ブログ引越

てぃーだブログを2006年から使っていたのだが、だんだん見た目の地味さにテンションが下がってきて遠ざかっていた、

noteが流行っていて引っ越したのだがめんどくさくて2年程経った。

その間、本業では本格的に藍型をはじめて、やりかたがわからなくて本やネットで検索しても全然わからなくて、かなり手探りだった。これじゃあ次にやる人も大変だと思うので全ての情報を公開したいと思っています。忘れっぽいので自分のためにもなる。

それから、ここのとこ小中学生にこの工芸という仕事について話す機会があり、そのとき考えた事も書いておきたい。

子供に自分の好きな事を知っておくと良いよ。などと言っている訳だが、果たして自分自身は自分の好きな物わかっているのかな?などと思い好きな物も集めてみることにした。

予々、やってみたかった紅型の細かい観察もはじめてみたい。紅型関連の本は途中で寝てしまうのだか読み直して検証したい。

さて、できるのかな。気楽にやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?