見出し画像

「Notion」でブログポートフォリオを作る

こんにちは。今回は最近気になって試してみているツール
「Notion」に関してブログ視点でご紹介したいと思います。


「Notion」ってなに?

まずそもそも「Notion」ってなに?といいますと

といういわゆる、オンライン上で
「複数人のチームで共有できる情報共有サービス」です。
 ※日本語で説明すると堅苦しいですねw


個人で無料利用もできる「SaaS」で以前からある
「Evernote」などが近しいサービスです。

ITの聖地でもあるSan Franciscoで生まれたサービスで、
汎用性の高い万能ツールとして人気でしたが

英語」しか対応されていなかったため日本では
コアなユーザーが主に利用。 そして・・・

2021年10月」についに待望のローカライゼーション(日本語対応)
がされて話題になりました。

といっても私もそれまで職業柄「耳にしたことがある」程度で、

LinkedIn日本代表:村上さんの書籍が出るという情報で
興味がわいたクチですw


「Notion」で何が出来るのか?


すごくシンプルにお伝えすると「メモアプリ」なのですが、
私が仕事で利用している

 タスク管理サービス: Asana
 アプリ作成サービス: サイボウズ kintone
ドキュメント・サイト: Google Workspace

ブログより

などに近しい機能も使えますね。

公式の「スクリーンショット」をご覧いただいた方が
イメージつきやすいと思います。

datebase

最初は慣れが必要かもしれないですが、凄く自由度が高く

ご自分のアイデア次第で色々と作れちゃいそうで楽しいデス!!


「Notion」をブログに活用できるか?


そこでせっかく良いサービスなので、色々と学んでいきながらも

ブログ運営に何か有効活用できないか模索してみたのですが、

ブログネタをメモするように使いはじめた「mind meister」から乗り換え

ブログより

コチラのように、画像やリンク埋め込みも簡単に出来ちゃいます!!

note

また頑張って「code」も書いたらこのようなフローチャートも
作れるみたいです。
 ※私には少しハードル高いかもですが。。

ブログより

とまだ覚えたてですが色々と用途は広がりそうですが、
「Notion」のすごい所はまだありました!!

指定した「Page」を外部公開が出来る

という機能がありました。

一般企業や個人でもこの機能を使って、「Webサイト」や
「ポートフォリオ」的な利用をされているようです。

私も試しに簡単ですが作成してみました。

Notionより

作業時間がそこまでかからずに何となく「ブログ」っぽく作れました ^ ^

ただ作ってから「外部公開」するときに気づいたのですが、、、

「ネット検索」(インデックス)されるには有償申込が必要みたいでした。。

独自ドメインを使ってというやり方もあるらしいのですが、
そちらも有償にはなります。

既に「Notion」の有償プランを使っている方は、
試してみては如何でしょうか。


Appendix


「Notion」は、コミュニティやアンバサダー制度・資格制度(英語のみ)
などもあり、ちょっとやりこみ要素がたくさんで面白そうです!!

とりあえずミーハーな私は、「ノベルティ」や「公式グッズ」などが
ないか探して早速コチラをポチって海外輸入してみました(笑)

届いたらどこかでお見せしますね(笑)

最後までご覧いただきましてありがとうございます。


(この記事の詳細はブログでも掲載しております)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?