なぜ親はあんなに銀行が好きなのか。

どうもdaisukeです。

毎日投稿しようと決めて、3日目です。

まだ、全然ダメですが、文章が下手でも投稿は続けていこうと思ってます。


さて、今日はなぜ親はあんなに銀行が好きなのか、について書いていきます。


結論は、儲かったからです。

最近、特別給付金が10万円はいることと、ボーナスをもらうタイミングだったので、投資をしようかと考え始めました。

そこでお金について勉強を始めたんです(よく考えたら、お金のことってあんまり勉強してこなかったので)


複利とか、金利とか、聞いたことあるけど、どういう仕組みだったか、やら勉強を新しく始めるのは楽しいですね。

なんやかんや、株式会社の歴史とか勉強してく中で、驚愕の事実を知るコトンなります。


昔から、銀行は複利で。しかも昔は、金利6%。

え?

いまは、0.001%。

(定期預金の金利ですら0.002%ですよ。2020年6月現在)


毎年、6%上がっていく。

これってすごくて。

例えば、100万円預けます。


1年目 106万円

2年目 112.36万円

3年目 119.10万円

4年目 126.24万円

5年目 133.82万円

たった5年預けるだけで、33万円増える。


今は、0.001%なんで、計算もしたくないけど、

5年預けたら、30円。


そりゃー、銀行好きだよね。

銀行にお金預けとけよ、って親御さんに良く言われる理由がわかったかと思います。

今は、リスクとっても投資して資産形成しないといけない。


ちょっとしたギモンにお答えしました。

ちなみに、中田あっちゃんのYoutube大学のお金の授業がめっちゃオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?