【オタク向け】10年・投資なしで1500万貯めたオタクの日常について~オタ活編1~

オタクと名乗ったからにはオタ活の話をしておきましょう。
オタ活としては今はマンガ、ゲームがメインです。昔はアニメ、ラノベ、カードゲームもたしなむオタクでした。社会人になると、可処分時間的に楽しめることを絞らざるを得ませんよね。
他に、オタクというほどではないですが、酒もたしなみます。気になる人もいると思いますので、また別でまとめようと思います。
マンガは前にも挙げたように月10冊ぐらい購入しているので、改めてみると結構な出費ですね。
ゲームはSteamをはじめとするPCゲームがメインです。時々Switchを触っているぐらいです。流行っているソシャゲも昔はバズドラからFGO、プリコネ、ウマ娘と触りましたが、今はほぼ触っていません。課金動線がやはり優秀なのと、ガチャ要素は麻雀でいいかなって感じですね。
カードゲームはマジック・ザ・ギャザリングをやっていました。こいつの出費もそこそこでしたが、これについてはまた別途まとめようと思います。

さて、本題です。オタ活は何かと入用です。社会人になると学生の時とは違い、自分で扱えるお金があるので、気になるものは片っ端から買いがちです。ストレスもありますしね。
そこで、考え方をひとつ。それは、「これは日常的に使うか?」とか「いつまで使えるか?」です。小説や映画、舞台、ゲームなどのそこでしか得られない体験に出費するのはよいでしょう。しかし、グッズ類はそうでもないかなと思うのです。そのグッズを買ったとして、「満たされるのはいつまでだ?」と考えています。自分の経験で申し訳ないですが、好きなアニメのリマスターボックスが出たので思わず購入してしまいましたが、数年たった今でも観たのは1回だけです。コミケでかわいいと思って買ったキーホルダーや缶バッチは結局日常で使うところがなく、部屋の片隅でほこりをかぶっていることがほとんどです。
このように、欲に任せてゴミになるものを買っていませんか?私たちの家も資金も時間も無限ではないのです。グッズを作っておられる方々を応援したい気持ちには申し訳ないですが、まずは自分が満たされる土壌を築いて、安定が得られてから他人や作品を応援する方がよいと思うのです。

とはいっても、買うことで満たされることもあると思います。我慢したせいでストレスが爆発しては元も子もありませんからね。私もすべてを我慢しているわけではありません、我慢できませんしね。私の場合はコミケで発散しています。コミケに関しては予算を決めることなく、購入しています。友人数人と仲良くさせていただいている結果、いつも目当てのものは手に入れられていると思います。どちらかというと、友人に頼まれたものを買う方が多いですがね。どれぐらい購入しているかというと、仕分けをしている際にTV取材に声をかけられたことが2回ほどあります。(取材は断りましたが…)その際に「予算はどれぐらいですか?」と聞かれるのですが、友人たちとは「予算とは?」と顔を見合わせました。エピソードはこれぐらいにして、私にとってコミケは、筋トレのチートデイみたいなもので、気になったものはとにかく購入する日です。とはいえ、家に使わないものがあるのは嫌なので、グッズ類はあまり手にしませんが。グッズを買う方でも、何かのイベントの時だけなど、縛りを設けるほうが良いのかもしれません。

ダラダラと書きましたが、まとめますと2点になります。
1.買ったものはいつまで楽しめる?を考えてみよう!
2.買いたいときは買う!でも自分でルールを決めよう!

ほかについては、またどこかでまとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?