見出し画像

テレコンテンツ REAL WORLD HEROES =歴史を支える英雄達=~ノアの箱舟編~

テレコンテンツは日本でも引き続き色々と出てきています。非常事態宣言が解除されリアル公演が実施されるようにはなりましたが、新しい生活様式を求められるアフターコロナの世界ではこのようなイベントは求められているのでしょう。

当初は既存の公演をむりやりオンラインで遊べる?ようにしていましたが、日本でもオンラインの特色を活かした公演が出てきています。

今回ご紹介するリアルワールードヒーローズもそんな公演。オンラインではありますが、宝探し感もしっかりとある公演でした。

公式サイト

作品情報

・タイトル :REAL WORLD HEROES(リアルワールドヒーローズ)
       =歴史を支える英雄達=~ノアの箱舟編~
・制作団体 :タカラッシュ
・公式サイト:https://www.takarush.jp/
・ゲーム時間:90分
・プレイヤー人数:1チーム5名まで(推奨3~5名)
・目的   :アナログ×オンラインで世界を救う
・価格   :チームチケット(11,000円(税込)
・アプリケーション:webサイト(ニコニコ動画)
・所在地  :東京・日本

感想

配信画面と他のツールを良い感じに組み合わせてあり、地図の色々な場所を調べて目的を達成する感覚が、まさに宝探しでした。面白い。

チーム戦なので情報共有の方法を練らないと、時間的に厳しくなりますね。難易度も低くなく、やることに比して制限時間が短いため玄人向けの印象。結構バタバタします。

探索感はとても良いのですが、公演としての本筋はちょっと見えづらいかなと感じます。1本芯のあるストーリーが欲しい人には向かないかな。

それなりに謎解きができる人達とチームを組んでワイワイやるのに丁度よいコンテンツだと思います。

おわりに

内容的には一般向けにできるポテンシャルを持ったコンテンツでしたので、そのあたりはちょっと勿体無いなあと感じました。どのようなお客様向けにするかはとても難しいところではありますね。

また宝探し感はとても良かったので、制限時間なしでのんびりやりたいとも感じました。公演後も参加者なら自分で続きができる等の仕組みがあるのも面白いかも知れません。

いろいろと可能性を感じるコンテンツでした。

6/20(土)・6/21(日)・6/27(土)も17:00~19:30で公演があるそうなので、興味ありましたら参加してみてはどうでしょうか。

オンラインでの宝探しも良いかと思います。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!