見出し画像

テレコンテンツ 囚われし夢の世界からの救出

テレコンテンツ系の作品も積極的に制作されているゆうげんさんの作品です

公式サイト

DL版はこちら

あらすじ

(webサイトより転載)
あなたには家族がいました。
父と母と兄弟と妹。

車でピクニックに出かけたある日、
車の上から、巨大な岩石が落下し
崖下へ車は急降下していきました。

偶然近くにいた人が
すぐに救急車を呼んだものの、
父と母、兄、妹は意識不明の重体となり、
あなたは一人取り残されてしまいました。

一命は取り留めたものの
3ヶ月が経過しても、
家族は誰一人意識を取り戻しません。
体にはどこにも異常もないはずなのに・・・
そんなある日のことでした。

「お困りでしょうか。」
一人の女性が声をかけてきました。
彼女は若くして博士になった者だといいます。

「私の研究技術ソムニウムを使えば、
 画面を通して、夢の中へと干渉できる
 もしかしたら君の家族を目覚めさせられるかもしれない」

あなたは一縷の望みを、
そのソムニウムに託すことにした。

あなたは、
囚われし夢の世界から大切な家族を
救い出すことができるのだろうか。

夢を、乗り越えよ。

作品情報

タイトル:囚われし夢の世界からの救出
制作団体:ゆうげん(日本)
公演時間:120分(解説含む)
プレイヤー人数:1名(個人戦)
価格:
 郵送版:2,500円+郵送費
 ダウンロード版:3,300円
アプリケーション:vimeo / webブラウザ
目的:夢の世界に囚われている家族を救い出す。

感想

ゆうげんさん"らしい"公演。独特な仕組みを入れ謎もひねりがある感じ。

個人的にゆうげんさんの謎はヒラメキが強めに必要だったり解釈がいろいろでき兼ねない感じなので相性が悪いと大変ですがヒントはかなり丁寧なのでちゃんとヒントを見れば楽しめる様な公演になっていると思います。

残念だったのは少なからずデザインの敗北的なものがあったとこ。あと少し手を加えれば解決できたように見えるので、そこはレア風味に感じました。

とはいえ挑戦的な試みが多く、解説を聞くと楽しいのでこれからもいろいろと楽しみにしています。

おわりに

この公演、基本的にツールを郵送してくれているのですがダウンロード版も用意して下さっていました。金額は郵送版よりも高いですが、直前でも参加できるのは嬉しいですね。

公演にもいろいろな試みの物がでてきているので、今後も楽しみです。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!