見出し画像

海外コンテンツのはまり方(ばっどこねくしょん編)

 さて本日は、海外オンライン公演あるあるの接続できない問題なお話。

注意1:アプリ表記がない時

 予約前にサイトをよくみておけば、その公演が何のアプリケーションを使うか分かります。多いのはZoomです。たまにGoogle Meet系やSkype。まあこの辺りならば、使ったことあるから大丈夫。

 だけれどたまに、何も表記されていない場合があります。その時は要注意。ブラウザ上で動く独自ツールだったりすると、海外からのアクセスが上手くいかないときがあります。

注意2:QRコード読み取れるデバイス用意しておいてね

 アプリはZoomだったとしても、追記で別のデバイスの確認があったりもします。QRコードを読めるデバイス用意してねとかね。この場合、コードを読んだ後に行くリンク先が接続やばかったりします。

繋がらないときはどうするか?

 ここで必要なのは、逆転の発想です。

 改めて状況を整理してみましょう。あなたは海外からアクセスしています。そして繋がらない。運営に聞いても繋がるはずだという答え。

 ならば、いまプレイしているルームがある国からアクセスすれば良いのではないでしょうか。それを可能にする技術が、1つだけ(でもないけれども)あります。

 そうそれは、串を刺すことです!

 VPNでその国のサーバーに接続してアクセスすれば、事実上国内からのアクセスに等しくなります。そう、あなたがやらなければならなかったのは

(これはChromeのアプリであることと無料の時間に限りがあることに注意)

 実際にこれで、いくつか難所を突破しています。

おわりに

 なんとかすることも謎解きなのです。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!