見出し画像

海外コンテンツのはまりかた(QRコード編)

 海外コンテンツで遊ぶときに嵌まりやすい罠について第2回。

QRコードを使ったギミック

 ギミックというよりは、情報伝達方法というのかな。海外の絵スケールプルームをやっていると困るのが、入手した情報の整理。例えば日記とか、情報量多いものがでてくるとき、webカムだけでは画像も粗いしずっと見ているわけにも行かないしで、いろいろな方法が考えられています。その1つがQRコード。

 アイテムにQRコードがついていて、それを画面越しに携帯等で読み取ると、情報の高解像度画像が置かれているwebリンクが手に入ります。これで手元でも確認できて安心!かと思ったら……。

アクセスの恐怖 その1

 ひとつは回線速度。高解像度画像なのでデータサイズが大きい。アクセスに時間がかかって表示されるまでがタイムロス、それくらいならよいのですが……

アクセスの恐怖 その2

 表示されるはずの物が表示されない。アクセスできないときがあります。その理由はいくつかあるでしょうが、国外からのアクセス(日本からオランダとか)が原因で弾かれるケースもあるようです。

アクセスできないときの対処法

 今回のケースでは、対処法として日本からオランダのVPNサーバにアクセスして情報を入手しました。あれ、そういうゲームなのか?

終わりに

 求めれば道は開ける物だねえ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!

ありがとうございます!これからも頑張ります!!
IGDA日本理事/ナゾガク実行委員/【プロデュース】ココキタなぞとき七不思議/【制作】アイ☆チュウ Fan Meeting Spécial謎解きパート等々/謎解きイベント企画・制作コンサルティング 海外国内何でも承ります/問い合わせ先 yamakata@cc.rim.or.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。