見出し画像

海外のweb謎紹介 'The Lost Memory'(失われた記憶)

日本だと1枚謎とか、MONSTERとか、塔だとか、webでプレイする謎解きは結構な数があります。販促キャンペーンとかでも使われていたり。

ところが海外だとあまり目にしないです。エスケープルームを運営しているところがインスタとかでアップしていたりはするので皆無ではないはずなのですが、中々見かけない。

そう思っていたら18団体が集まってweb謎を作ってたといういる話を伺いました。数を聞くと大規模ですが、コロナのせいで営業できなくなったので作ったコンテンツだとかで、ちょっと複雑ではあります。

そんなこんなで時代のあだ花的にできてしまったコンテンツが今回紹介するThe Lost Memoryです。

https://creatorsunited.nl/

The Lost Memory

ストーリー(公式サイト記載内容から意訳)

あなたが購入した家の屋根裏部屋から、古びた箱が見つかった。
誰かの想い出に満ちあふれたその箱に隠されている秘密を解き明かすことはできるのだろうか。

内容的には、ある意味謎解きに全振りしたコンテンツ。英語文章を読

参加登録について

まずページに飛ぶと、オランダ語が表示されます。上部にあるイギリス国旗をクリックすると英語に変わりますので、英語にしてプレイしましょう。

まず参加登録が必要です。そして寄付のお願い。10ユーロ(1,200円くらい)からとなります。営業できないルームの支援ということで、ご協力頂けると嬉しいです。

ゲームの進め方

ゲームを始めると、画像が表示されて音声が流れます。喋りの部分はページ下部にテキストで表示されているのでコピペをして翻訳ソフトを使えば理解できると思います。写真のあやしい場所をクリックすると拡大表示されたり入力フォームが表示さたりするので、情報を集めて謎を解き進めます。

クロスワードの問題文が画像になっていたりするのはやっかいですが自分のペースで進めることができるので、時間を掛けてのんびりとプレイするのが良いと思います。

おわりに

このゲームは海外のエスケープルームにでてくる謎の雰囲気を知るには良い感じだと思います。まだ私も途中までしかプレイしていませんがこんな感じだよな感はありますね。

もちろん実際のルームと比べると、謎はやっかいなものが多いですし、体験要素としては別物なのですが、謎解きの腕に覚えがある方でしたら遊んでみてはいかがでしょうか。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!