自己紹介

こんにちは。DYlifeと申します。

私は東南アジアはミャンマーで生活をしている駐在員です。

ミャンマーに来て6年が経ち、もうすぐ7年目に突入します。

私はYoutubeで「海外で幸せに暮らす」をモットーに情報を発信する活動をし始めました。

↓始めたばかりですが海外生活の様子をゆるーく紹介します


なぜ私が海外で働く日本人が増えてほしいと思っているか。

それは、うまく言葉で表現する事は難しいのですが、日本という国だけしか知らずに生きていく事に漠然と不安を覚えた自身の経験が大きいです。

海外から日本を俯瞰的に見てみる事も、今後私が将来どこで暮らしていくかはわかりませんが、とても大切な事に思うからです。

日本人としての在り方、日本政府に対する疑問、これからの日本経済、やはりどうしても日本だけしか知らないというのはこれからの私たち日本人にとってどうなのかなと思わざるを得ないというのが私の中で非常に大きかったので、このような発信をしてみたいと思うようになりました。

すみません、文章が拙くて、、


でも海外で生活、仕事をするってどうなんだろう。日本のように生活をする事が出来るのかな。と不安に思う方がほとんどだと思います。

結論から言えば、「No」です。

というのも、今の日本は恵まれすぎているからです。

24時間めちゃくちゃ田舎を除けばコンビニがそれなりに近くにあっていつでも欲しい物が買えて

電車だって朝早くから夜遅くまで走ってて

あげればキリが無いくらい物凄く恵まれているのです。

けど残念ながらそのような在り方はいずれ無理が生じ(というか生じている)、今のままではいられない時がやってくると思います(というかやってきている)。

海外で生活をするにしても、「仕事」はどうするのかという疑問は付き物ですね。

なのでこのnoteでは、「働き方」「多様性」をメインに発信をしたいと思っています。もちろんそれ以外のトピックも書きたい事を書きます。

私の事を書くと、私は一つの部署を管理する中間管理職です。

部署自体は日本人スタッフが数名、現地のスタッフが90名以上のごく普通のサービス企業にしては結構大所帯です。その統括を任されています。

そして、立ち上げてから5年目でなんとか年間50万ドルの営業利益を計上するまでの会社になってきました。

この会社の成長は私含め、スタッフ全員の「成長」なくして成し遂げる事は出来ません。これからももちろん上を目指していくつもりです。

そんな私が、海外で仕事をしてきた気付き、失敗、経験、成長を書きます。海外でこれから仕事をする人に役に立つと思います。今後ますます外国人が増える日本で働く方にも役に立つと思います。


それでは今日はこれくらいで終わりたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?