見出し画像

算数大好き小6男子 幼稚園時代の振り返り1️⃣

幼稚園というか、その前からの振り返り。

早生まれの小6男子、幼稚園入園前から電車やプラレールLEGOが好きで一人でもくもくと遊ぶタイプ。

電車好きが講じて、駅名や路線名も漢字で覚え、算数は車両数で足し算引き算できるように。幼稚園に入る前にはひらがなやカタカタはもちろん、ある程度の漢字も読めるようになっていたから、絵本や図鑑も一人で読むタイプ。

お気に入りの図鑑はMOVE

ほかのシリーズも買ったけど、やっぱりMOVEがいいらしく、ほぼ全部購入(笑)

確かにDVDが本格的なので、キャラクターが出てくるものより、ちゃんと覚えられていい。これを見始めてから、いろんなことを覚えて教えてくれるようにもなり、おすすめのシリーズ。

何度も繰り返し読みんだりDVDを見たので、すっかり雑学が定着し、その後「東大王に出たい!」と言うように。「いや、東大王に出る前に、東大に入る必要があるんだけど(笑)」と伝えると、幼稚園や小学校低学年のころに書いた七夕飾りには「東大に入る」と記載。確かに通いやすい場所だし、よくお散歩に行ってたけど、身の程をしらないというかなんというか・・・(苦笑)

鉄道好きは頭がよくなる?!

よく、小さな子がいると出る話題。たしかに

✅路線図をみる=図形認識、文字認識

✅車両をしる=数を数える

という点では、いいのかもしれない。とはいえ、あくまでも好き好きだから、強要するものでもないけど・・・。

こどもが気に入って読んでいたのは、「山手線を一周しよう」という、鉄道写真家が撮った絵本。(当時はE231系)

毎晩のように読んでいたので、私自身が山手線豆知識を覚えちゃうほど(笑)

ふりがながあるので、まずはひらがなで駅名も接続する路線名も、覚えていて、そのうち漢字も読めるように。

「東京」(とうきょう)が読めるようになると、「京葉線」を"きょうなにせん?"と聞くようになったので、きちんと1文字ずつ覚えてるんだなあと実感。

年長になるころには、都区内のかなりの駅名、線名を読めるようになったので、(書くことは教えなかったから、読むだけ) 出かけるときには場所を伝えて、どうやって行けばよいか考えさせるようにしてた。時刻表をみたり、路線図、駅の案内サインを見ながら自分が行きたい目的地を探すのは、なかなかよい訓練になったかな。

しかし、鉄道が好きな子がプラレールで遊ぶときに、寝っ転がって見るのはなんでなのでしょうね(笑)


#中学受験 #図鑑 #MOVE #プラレール #鉄道 #買ってよかったもの #z会 #SAPIX #算数脳 #算数大好き #算数オリンピック


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?