見出し画像

【必須】NURO光なのに遅い!を一発解決。テレワークでWiFiを早くする簡単な解決策(難しい設定なし/0円)

テレワークが続くから自宅のインターネットを早くしたい。早いと言ったらやっぱりNURO光!

ということでNURO光に変えたぜ!
よしこれでインターネットが早くなる!

・・・と思っていたけど、「あれ、遅くないか?」と感じた方、

超大事なことができていない可能性があります。

私自身もNURO光を使って3年以上経ちますが、完全にハマりました。

今まで色んなサイトを調べ、手を替え品を替え出来ることは色々と試した結果、ようやくサムネイル画像のスピード(一番遠い部屋のPC)まで安定して出るようになりましたので、色々と試したことについても触れていきます。

NURO光なのに遅い問題を一発で解決する方法(結論)

それでは早速気になる結論から

NUROに電話してONUルーターを交換してもらいましょう。

です。以上!

これ、意外と知られてないんですよね。私も含め、知り合いのほとんどの人が知らなかったので教えました。

そう、NURO光でスピードが出ない、安定しない原因で一番大きいのがこれ。”そもそもNUROからもらったONUルーターが古いんです。”

NURO光からもらったONUルーターが最新かどうかのチェック方法

WiFiに繋げているパソコンやスマホで、WiFiの名前を見てください。

古いWiFi名

F660T-●●●

新しいWiFi名

F660A-●●●

WiFiの名前がF660Aで始まっていれば、おめでとうございます。最新の機器なので交換不要です!

WiFiの名前がF660Tで始まっていれば、おめでとうございます。ONUルーターを交換するだけで、二階建てでも信じられないくらい高速になります!

ONUルーター交換にかかる費用

気になる費用ですが、何年以上契約をしているか、つまり契約期間によって無料になるか有料になるか変わります。

詳細は直接NURO光に電話で聞くのが早いですが、

私から言えることは

もし有料だったとしても、絶対変えた方がコスパが良い

です。

色々試したけど全然WiFiが速くならなかったこと

結論は以上ですが、せっかくなのでここからは実際に私がいくつか試した「NURO光が早くならない対応」もご紹介します。

 NURO光が早くならない対応その1:ルーターの設定を変更する

おそらく皆さんも色んなサイトを見ていて、ルーターの設定変更で早くなった!インターネットの帯域を変えよう!

みたいな記事に出会っているかと思いますが、はっきり言って労力に見あった効果はありません。

私も何度も試しました。効果0ではないですが、「まぁ、気持ち変わったような気がするようなしないような・・・」というくらいです。

また下手な設定をすると逆に不安定になるので、設定変更は必要ないです。

 NURO光が早くならない対応その2:WiFi中継機を購入する

ONUルーターが設置されている部屋(リビング)と、テレワーク部屋が一番離れていたため、AmazonでWiFi中継機を購入して、中間の部屋に設置しました。

結論、確かに安定はしましたが、遅い。。泣

直接繋げた方が不安定ではあるが、早かったので、返品しました。

 NURO光が早くならない対応その3:別のWiFiルーター(ゲーミングルーター等)を購入する

どこかのサイトで「ゲーミングルーターにしたら早くなった!」というものがあったので、実際に購入し、ONUルーターと繋げて設定しました。

結論、まず設定がなかなか大変。そして肝心の通信速度も変わらず。。

ということでこちらも返品。

まとめ

「WiFi早くする方法」などでインターネット検索すると他にも色んな方法が出てきますが「NURO光なのに遅い」と思う方は、今すぐNURO光に電話して、ONUルーターを交換してもらってください。

テレワークが快適になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?