見出し画像

お金のために独立したら・・・

お金のために独立したらお金にもっと困った私の実体験をシェアしたいと思います。


起業する理由は、
自身の技術やサービスして喜んでもらいたい。
社会課題の解決。
成功して経済的な自由を手に入れたい。
勤めていた会社から飛び出す形での独立
様々あると思います。

お金のために独立するとお金にもっと困る不思議

私は母子家庭で育ったこともあり、経済的な不安をずっと抱えていたので社会課題解決など利他的な形ではなく、完全にお金をもっと稼ぎたい。経済面で悩まない人生にしたいと考え販売代行の仕事で20歳の時独立しました。

ところが私の独立後の生活は安定とはほど遠く、経済的な不安を感じ続ける期間が10年近く続いてしまいました。
 勤めている時は頑張って仕事をすれば給与は貰えていましたが、
 創業した瞬間に自身のお給料は全ての支払いを払った後の残りがあってこそ貰えるような状況となり、資金のことで頭を悩むことが続きました。

私が困ることになった理由

1 自己管理
稼ぎ出した途端に油断し、夜型の生活になり派手にお金を使うようになり
2 利己的発想
もっと稼ぎたいなどが動機で事業やっているのでお客さんのことより自分の財布の中身に興味があるような状況であり長期的関係は不可能
3 リテラシー  税務・キャッシュフローなどの理解がなく稼いだお金を使い果たした後に税金や未払いなど発生し何度も倒れかける。

纏めていて恥ずかしい限りですが自身で自分の首を絞めて
苦しむSM経営でしたね。

結論

お金のために独立すると
お金に困ることになる


次回は
独立後に待ち受ける難題について書いています。

この記事が参加している募集

日本のDXが進まない原因の一つが「社内にITに詳しい人が居ない問題」だと考え、非IT企業のDX化のサポートができるよう、サービス、ネットワーク作りしてまいります。 サポートよろしくお願いします。