見出し画像

#13"時間は有限"

どうもDxHです。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひからお願いします。

1.時間はお金でなく"時間は命"と認識してみる

今日は僕たちすべての人が関係の深い"時間"について書いていきます。

時間はお金でなく"命"と認識してみる。
大切なことなので繰り返します。

時間はあなたの命そのものです。

お金は増やせるけど命は増やせませんよね。

これが真実です。

そんな時間について今日は書いていきます。

時間は1日24時間しかありません。
そして、どんな人であっても1日を28時間にしたり36時間にしたりすることはできないんですよね。

『なんだ、そんなの知ってるよ』って思ったあなたに質問です。

『時間をどのように認識していますか?』


タイム イズ マネーと認識してはいませんか。
確かに時間はお金って考え方もありますが
本当にお金だけでしょうか?

時間をお金で買えるなら買ったほうがイイんでしょうがそれはそもそも
"時間"は増やすことができない前提じゃないですか。

1日24時間これは誰にも増やせないし減らさない。

これが真実です。

これを理解しているからこそ自分のための時間を増やすためにお金を払うのですよね。

2.自分の時間をお金と交換する経験

time is money(タイム イズ マネー)
って言葉ありますよね。

時は金なりって意味で多く認知されてるはずです。

たいていの人は"時間はお金"って認識しているはずなんです。

だから、自分の持っている時間を売って対価としてお金を受け取るような仕組みをさも当たり前かのように受け入れてしまいます。

時給はその最たるものじゃないかと。
あなたの時間、1時間あたりを〇〇円で買いますよ。
その代わりに1時間これをやってくださいね。

もちろん僕も経験があります。

何より"お金は自分の時間を売った代わりに得るもの"みたいな間違った認識をしてしまいました。

当然、自分の時間を買ってもらう代わりに相手のやって欲しいことをやることになりますよね。

これでは自分のための時間は増やすどころかどんどん減っていきます。

3.時間をお金と交換すると安心するけど好奇心が奪われる

そして、分かったことがあります。

(僕はどこにでもいるようなタイプなのでわりとこれに気づくのに時間がかかりました。)

自分の時間を売って生きていたら一生自分の好きなこと、やりたいことはできません。

なぜでしょうか?

安心を手にするかわりにその安心を手放せなくなってしまうんです。

つまり、"好きなこと""やりたいこと"に夢中になるためのエネルギーの源である"好奇心"を奪われることになるんです。

『休みの日に好きなことやればいいじゃん』、『10分くらいならできるでしょ』って方もいますよね。

もしそれであなたが満足するならそのままでいいと思います。
人間にはいろいろな考え方があって生き方もさまざまです。

ただ、ぼくが目指してるのは"大好きな事をやって生きていくこと"です。
バランスなので100%とはいきませんが60いや70%は"大好きな事をやって生きていく"時間にしたい。

一度目を閉じて想像してみてください。

できるできないは一旦すべて忘れてください!!

あなたが好きなことを夢中でやっています。

あなたが好きなことをやっていくことでたくさんの人が幸せになったり楽しくワクワクしています。

これが現実になったらすごく嬉しいしハッピーですよね。

大切なメガポイントです。

"時間はお金"から"時間は命"って認識してみる。
非常にオススメです。

時間はあなたの命そのものです。
まずはそこを忘れないでください。


今日も最後まで読んでいただき ありがとうございます。

本当に本当に嬉しいです。

そして、少しでもあなたにとって何らかのきっかけになるとめちゃくちゃ嬉しいです。

できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって生きていくためのライフコンパスの使い方や情報をアップしていくのでよろしくお願いします。

あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍