見出し画像

DXしたいならバケツリレーを見直そう

こんにちは、ゴリラです。
私はプログラマー歴10年超の経験を持ち、これまで社外CTOとして多数のDXプロジェクトに携わってきました。

Xアカウントはこちら👇
https://x.com/dxsoudan

今日はタイトルのとおり、「DXしたいならバケツリレーを見直そう」というテーマで書こうと思います。
みなさんの会社では、無意味な承認フローや縦割りのチームがあったりしませんか?
それを挟むことにより、生産性が低下している現場に出くわしたことはないでしょうか?

日本のほとんどの会社では、部署が機能ごとに設計され、その部署間でバケツリレーのように情報や仕事が流れていきます。
私がこのバケツリレーによる仕事のプロセスを観察すると、たまに変なバケツリレーが行なわれていることがあったりします。
「その作業って本当に必要?」みたいな、非効率だったり時代にそぐわなかったりするものがよく見受けられるのです。
例えば、紙ベースで情報が伝達されていたり、電話やメールが省略できる部分を省略していなかったり。
そして、往々にしてその箇所がDXの阻害要因になっていることがよくあります。

なぜ無意味どころかDXの阻害要因になっているのか。
それは、このブログでよく言っている「デジタル前提でオペレーションを構築する」ことに反し、人間の作業前提でオペレーションを構築しようとしているからです。
そもそもこの2つは概念が違うものです。
そのため、どこかで矛盾が起きてしまい、DXをすすめようとしてもチグハグになってしまうのです。

部分最適が全体最適を阻害する

日本人は真面目な方々が多く、現場作業をカイゼンすることに対して前向きで、自分も会社も成長させようと考えている方がとても多いと思います。
ゴリラも色々な国の人と働いてきましたが、日本人は能力的にアッパーミドルの層が厚く、全体的に優秀な人材が多いと感じています。
しかし、その真面目な現場改善精神こそが、逆にDXの足を引っ張ってしまっていることがあります。
よくあるケースとしては、「神Excel」を作ってしまうことです。
あなたのチームには、「Excelマスター」みたいな人がいませんか?
Excelマスターの作るExcelは、とにかく綺麗で、画像も見れるしURLも貼れるし。ボタンを押せばマクロが動いて、何か素晴らしい機能が発火する。
その人のExcelで、現場作業効率が50%アップ!
しかし・・・そういうExcelによる部分最適こそが、全体最適の妨げになっていたりします。

何度も言うように、DXとは「デジタル前提でオペレーションを作り直すこと」です。
つまり、部分最適ではなく全体最適をせよと言っています。
それには、まずは1つ1つの業務をすべて見直し、理想のオペレーションに沿わない仕事については切り捨てていく必要があります。
そのため、ことDXにおいてはトップダウン的なアプローチの方が上手くいく可能性が高いのです。

日本の経営者が好きな「人が大事」マインド

私が相談を受ける会社では、たくさんの経営者がよくこう言います。
「なんだかんだ、人が一番の資産なんですよ。」
「うちの会社は、人が武器なんです。」
経営者のこのような言葉が、先程の日本人の真面目なマインドと融合すると、どんどん部分最適が加速していきます。
ましてや、巷では「日本人は生産性が低い」とずっと言われているわけですから、みんな大なり小なり生産性をあげようと危機感を持って働いています。
そのため、一生懸命勉強し、よりハードに仕事をし、自信をつけようと頑張ってしまうわけです。

その当事者意識はとても素晴らしいことです。
しかし、DXにおいてはその当事者意識の高さが部分最適を生み出し、それが障壁となり、会社全体の成長にブレーキをかけてしまうことが多いです。

その状態を解消できるのは、経営者しかいません
現場の社員にできることには限界があります。
陳腐化した構造を改めて、全体最適のオペレーションに生まれ変わらせられるのは、日々の業務に負われず、高い視点で観察できるポジションの人、つまり経営者しかいないのです。

社員1人1人をリスペクトし、できる限り創造性を発揮させるような環境をつくることの重要性は否定しません。
しかし、チーム全体の生産性向上がどんどん逓減しているのならば、そもそも仕組みの方を疑わねばなりません。
その仕組みを疑い、再構築できるのは、経営者のような役割の決まっていない人しかいないのです。
それをせず、抜本的な生産性向上のアイデアを出すように現場に押し付けることは、経営者の仕事の怠慢だと私は思います。
DXのスタートは、こうした経営者の意識改革からはじまります。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もまた、DXについて発信していきます。

さて、さいごに宣伝させてください。
読者の中には、
「ゴリラの言っていることは本当に実現できるのか・・・?」
「DX人材が身近に全然いないんだけど・・・?」
という方もいるかもしれません。

そんな方に、ゴリラが無料で相談に乗りたいと思います。
これからDXをはじめようとしている方、
DXをはじめたけど行き詰まっている方、
DXがそもそも何か分からない方、
どんな方でも歓迎です。

Xで気軽にDMいただければと思います。
この記事が何かあなたのお役に立てると嬉しいです。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?