見出し画像

231208/セミナー「業界DXの現状とテクノロジーを知る」を終えて

「業界DXの現状とテクノロジーを知る」というテーマで、
地元の協会役員の皆様方に、対面セミナーを実施してまいりました。

アイスブレイクとして

セミナーのお話しを頂いてから、
実施させて頂くまで、
実は随分と時間が経過しておりました。
半年以上も空いてしまうと、
当初お話し予定であったトピックスの熱量も変化してしまっています…

そこで、テンション上げる為に、
GPTsの実演デモを実施しました✨
*成功しても失敗しても、ライヴ感があるから気持ちがアガるため


Anime Girls GPT

https://gptstore.ai/gpts/6IJ2z5MSqL-anime-girls-gpt

こちらの「Anime Girs GPT」を用いて、
協会のイメージキャラクターをその場で生成してみました。

#設定
二人組
業界のイメージアップ
若手の採用に繋がる

プロンプト(抜粋)

絵柄的に抵抗があるかな…と思いきや、
短時間でこのクオリティであることに、
皆様、大盛り上がりしてくださいましたwww
ビジュアライズ大切っ✨

時間とコミュニケーションの捻出に注視

セミナー前に、
周囲の業界人達から
業界におけるDXで解決したい課題について
というテーマでヒアリングを実施していました。
様々な現場意見がある中、
ピックアップすべきは、
”時間とコミュニケーションの不足”
がウェイトを占めていましたので、
シンプルに、下記を今日のオハナシの主題として、
本編を進めていきました。

ムズカシイDXではなく!
IT導入による直近の課題解決
時間とコミュニケーション機会の捻出
〜顧客ニーズへの集中/人材育成の充実に繋げるため〜
に取り組んでみませんか!

セミナー資料より

ICTテクノロジーとの親和性は高い

BIMモデルやXRテクノロジー、
IoTや次世代通信網等々、
案件はもちろん業務の遠隔化・仮想化においても、
業界×ICTテクノロジーの親和性は高い
と言えます。

特にXRデバイスは、
入手し易くなってきており、
「ぜひ、未体験であれば一度体験して見て欲しいです!」と、
力説してしまいました。
新しいUXを得られる機会は、
多ければ多いだけ嬉しいですものね✨

大規模なICT利活用の凄さは分かりますが・・・

また、業界に関わるテクノロジーとして、
大規模な製造業でのデジタルツインの紹介もしました。
特に、バーチャル・シンガポールは、
その規模感やデータ量、扱い方に驚いて頂けたと感じています!

反面、
ジブンゴトDXとなると
少し遠い存在に感じてしまうはず…
改めて、
身近な課題解決に向けたDXに話を戻し、
グループウェアやプラットフォームの
具体的な利活用方法をお話しさせて頂き、
まとめとなりました。

今日から!/明日から!やれるレベル感は、
DX推進には必要不可欠✨

まだまだやります!!

非常にありがたいことに、
この後も
ChatGPT類似テーマをはじめ、
DXそのものの理解やDX人材育成等に関する

講演/セミナーの予定が立て続けに入っております。

今回の想いを活かし、良きライヴをお届けしていければっ!

★ご興味/ご関心のある方がおりましたら、お気軽にご連絡下さいませ★

https://dxd-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?