見出し画像

カフェ開業までの道のり③開業しようと思ったワケ-2

こんにちはaaaaaaayuです𓂅
今回も開業しようと思った理由について
お話しして行きたいと思います٩( 'ω' )و

開業しようと思った理由は主に3つ
▶︎前職
▶︎病気と友達
▶︎あるカフェとの出会い

今回は▶︎病気と友達 についてお話しします!

私のメンタル


以前の自己紹介の時に
人の目を気にしすぎるところがあると
お話しさせていただきました。

それに加えて
人に迷惑がかかることを極端に恐れ、
悩みを打ち明けれない
性格の持ち主でもあります!メンドクサイデショ?

病気発覚

病気が発覚したきっかけは
社会人2年目の春あたりの
会社の健康診断でした。

そのときはなんの疑いもなく
1回目の検査に向かいました。

その後結果が届き、
専門科への受診するように指示が出ました。

重なる受診

その後は、何度も検査しその度結果を待つ
ということを3ヶ月ほど続けました。
その結果は、がんなどを引き起こす
ウイルスへの感染でした。
そのウイルスの感染者のほとんどは
一過性の感染で、2~3年以内に感染が
自然消失していくものでした。

私の場合は軽く、4ヶ月に1度
定期検査をするだけで大丈夫でした。
その後は自然消失して行き、
今では炎症などは治まっています。

募る不安

冒頭でお話しした通り、
私の性格上、このことを誰かに不安を
打ち明けることができません。

消失していくことが多いと言われても
変にネットで調べ上げ、
このまま炎症が悪化し
ガンになってしまうのではないかと
何回もよぎりました。

支えてくれた〝繋がり〟

そんななか、私を支えてくれた友人がいました

その友人に冗談ぽく
“なんか健康診断引っかかったぽいわーw”
と伝えると、
私より重く受け止めてくれて
私の病気の話を聞き出してくれました

何気なく出したSOSに友人は
ちゃんと気づいてくれたのです

それからというもの会うたびに
たくさん話を聞き出してくれ
“大丈夫、あゆりんなら大丈夫”

とずーっと支えてくれました

その子は今でも心の友です

ストレスと繋がり

この時の経験は、
“人との繋がり”というものを
深く感じることができました。
そしてこの繋がりで救われる人も
いるんだと心から思いました。

様々なストレスは
繋がりをもつことでも解消できると考え、
カフェを開業するには
繋がりを大切にするカフェにしよう
そこで繋がった先を幸せにしよう
と思いました。

この考えはのちに理念の1つ
となっていきます( ^ω^ )

最後に

今回は割と重めのお話でした!
今考えると何であんなに
考え込んでしまっていたのだろうと
思いますが、抱え込む性格上仕方ない
ことだったのかなぁと解釈しています)^o^(

次回はカフェを開業しようと思ったワケ-3
あるカフェとの出会い を
お話ししたいと思います!

本日もご覧いただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?