見出し画像

アカウントってなに?

「アカウントってなに?」

って聞かれたらどう答えますか?

デジタルを身近に過ごしてきたミレニアル世代である私には考えたこともない疑問でした。

「サイトを運営する企業がログインIDとパスワードを保管していて、
ログインする時に情報を照会して個人を識別して通しているんですよ」
と図を描きながら説明をしましたが、

「アカウントってなに?」
「ログインIDって言葉もあるけど同じもの?」
「メールアドレスって書いてることもあるけどなんでかねぇ?」

確かに考えてみるとログイン画面での表記は様々で、
説明しようとすると難しい。
「それらは同じものですね!」と答えましたが、

もっと分かりやすい伝え方があったんじゃないか?と

帰ってからも、どう説明したら一番わかりやすかったんだろう??とずっと考えていました。

私は丸暗記が苦手なので、
知らない言葉について覚えたり考えたりするときは
まず言葉の意味や語源を調べます。

パソコン用語は欧米ベースで作られているため、
この場合はとりあえず英和辞典を引きます。

そうすると、
accountとは「預金口座」で語源は〇〇へ数えて入れるというイメージから成り立っている言葉だと分かります。
ログインは「記録の中に」
というイメージ。
IDは「身分証明書」

データは1と0の数字で構成されているので、
その個人が所持する数字を預かっている口座をアカウントと呼ぶ。
ログインするとはその口座の中に入ること
IDは本人を示す名前や番号のこと。

日本語に変換するとどういう経緯でこの言葉が用いられるようになったのかイメージがしやすくなると思います。

英和辞典の調べた内容については下記に書きましたので、興味がある方は目を通してみてくださいね。


■アカウント/account
(金銭上の)計算、勘定、会計、計算書、勘定書、(銀行などとの)取引、(預金)口座、預金(高)、掛け(勘定)、つけ
■ac
ad‐ の異形
■ad
【接頭辞】
「…へ」「…に」 《★「移動」「方向」「変化」「完成」「近似」「固着」「付加」「増加」「開始」の意,また単なる強意》
■count
(総数を知るために一つ一つ)(…を)数える、数え上げる、数を順にいう、数える、(…を)数に入れる、(…を)含める、(…を)(…と)思う、みなす


■ログイン/log in [on]
ログインする
■ログ/log
丸太、測程器、航海日誌、旅行日記、(エンジン・ボイラーなどの)工程日誌、(実験・業務などの)記録
■イン/in
…の中に、…において、…で、…の方に、に乗って、…に、…の状態に、…の中で、…して、…に従事して


■ID(アイディー)/IDentification(アイデンティフィケーション)
同一、同一であることの証明、身分証明、身元確認、身分を証明するもの、身分証明書、同一化、一体感、同認、同一視
identifyの名詞形
■identify(アイデンティフィ)
(…を)(…に相違ないと)確認する、見分ける、見極める、鑑定する、証明する、身元を明らかにする、名乗る、(…と)同一であるとみなす、同一視する、行動を共にする


引用 Weblio 英和辞典


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?