見出し画像

僕がゲストハウスに1年3か月住んでみて思った3つの事

突然ですが皆さんは

ゲストハウス

って知っていますか?最近はAirbnb(エアビーアンドエー)の影響もあり知っている人も多いと思います。

簡単に言うと安価な簡易宿泊施設ですね。僕は沖縄の宮古島に住んでいた1年3か月の間とアメリカ・ロサンゼルスに住んでいた25日間、ゲストハウスに住んでいました。

その時にとてつもなく人生経験になったのですがその中で特に勉強になったことを3つに分けて説明していきます。


1、コミュニケーション能力がアップする

ゲストハウスにいると数人~多いと10人以上の人たちと共同生活をすることになります。

何より大事なのが「他人」と一緒に生活するという点です。家族だと遠慮もなく生活できますが、他人だと気を遣って生活しないといけません。

しかしこの気遣いがとても大事で日常生活で24時間他人に気が使えるとたまに人と会った時の数時間くらいは当たり前に気を遣えるようになります。

これまでいろんなコミュニケーションの本を読んできましたが、コミュニケーションの極意は「相手の事を第一に考える」ことです。

相手が喋りたいことをひたすら喋らせる、そうすると人はあなたのことを好意的に思うようになります。

気を遣い相手の事を考えていれば大体の人とはコミュニケーションは取れるようになると思います。

しかし全員がゲストハウスに行ってコミュニケーション能力がアップするわけではないと思います。

僕も実際にたくさんのゲストを見てきましたが、何か月もゲストハウスに住んでいるのにコミュニケーション能力が著しく低い人たちも見てきました。

その人たちの共通点は「気を遣わないといけない場面で逃げている」ように感じました。

例えば、女の人と自分が夜遅くにたまたま帰宅時間がかぶってしまってお互い明日も仕事で朝早くすぐにお風呂に入って寝たいけど女の人はお風呂の時間が長く、出た後も男の人に比べて遅い傾向にあります。

そこで先に入っていいよという気遣いができれば気遣いの練習になりますしその女の子にも好意的な印象を持たれるようになります。(これは僕の実体験です笑)

自然と気遣いをできるような場所で住んでいる中で意識的に気遣いをしていけるかどうか、ここがポイントになると思います。


2、みんながどんな生活をしているかわかる

僕の住んでいたゲストハウスは農業の長期労働者が多く1月~8月までは長期労働者、9月~どんどん数が減っていき11月くらいには3人くらいしかいないときもありました。

長期労働者がいる時期は大体仕事が終わって帰ってくるのが18時前後になります。

そこからみんなご飯を作りお風呂に入り21時くらいから晩酌を始めて22時~23時までには就寝して6時前後に起きるという生活でした。

しかし例外もいて僕は農業と筋トレをしに行っていたので18時に帰ってきてすぐに準備をして車で15分かけて町の体育館のトレーニングセンターに行って21時頃帰ってきてご飯を作って風呂に入って0時までに寝る生活をを週5~週6で繰り返していました。

また別の農業がやりたくて来ていた友達は18時には絶対に帰ってきません。

何をしているのか聞くと週の半分は農家の親方達との酒飲みに付き合い、残りは暗くなっても頭にヘッドライトを付けて畑で農作業をするという事をやっていたようです。

ほとんどの人たちがゆっくりしているときに自分はやるべきことをやって最初は僕がおかしいのかみんながおかしいのかわかりませんでしたが、

その夜遅くまで職場の人たちとの付き合いや農作業をしている友達を見て、自分ももっともっと頑張ろう!と思えるようになりました。

みんながゆっくりしているときに頑張っている人が人より能力が上がっていくのは当然だと思います。


3、友達がたくさんできて単純に楽しい

これがゲストハウスに住むのに一番良い理由だと思います。

ゲストハウスは「ゆんたく」というみんなでご飯を食べるスペースがあるのですがそこでご飯を食べていると自然と喋るようになっていきます。

それを毎日のように繰り返していると自然と仲良くなっていきます。そうして友達が1人、2人と自然と増えていきます。

僕は昔から友達が多い方なのですが友達がほとんどいない人を見ると本当に寂しそうに見えます。

大人になって結婚して子供が出来ても友達が多い人もいます。

友達が多いというのは本当に大事なことだと思います。友達が多い人の共通点の1つとして、

1、コミュニケーション能力がアップする

で言ったコミュニケーション能力が高いということが挙げられます。

ゲストハウスではコミュニケーション能力がアップされてかつ友達もできて楽しいです。


僕は今まで生きてきて様々な人間を見てきましたがコミュニケーション能力が低く、友達が少ない人をたくさん見てきました。

その人たちが悪いとか言うつもりは全くないですし1人が好きで人と極力かかわりたくない人もいると思います。

しかし人は一人では生きていけないですし、だれかと関わって生きていかなければなりません。

そのためにもその練習ができるゲストハウスは本当におススメで僕が今若い人たちになにかアドバイスするならゲストハウスに住めと迷わず言うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?