見出し画像

アメリカに3か月いて感じたこと

僕はアメリカ大陸を65日かけて旅したことがあり

25日間ロサンゼルスに滞在したことがあります。

旅中は全然アメリカ人の考えとかわからなかったんですが、

ロサンゼルスでアメリカに住んでいる日本人とたくさん喋り、様々なことを知りました。

そこで特に思ったことが

アメリカ人と日本人は真逆の性格をしている

という事です。

日本人はおとなしい性格で自分の言いたいことを直接言いません。

その代わり陰で人の事を言います。

アメリカ人はややこしく激しい性格で自分の言いたいことをはっきりと言います。

ここで大切なのは価値観の話で

価値観というのは一番下から一番上まで全て見ておいたほうが良いのです。

大体の価値観の範囲を知っていると、どんな人間と出会っても柔軟に対応できます。

お金持ちからホームレスまで全ての価値観を網羅するほうが自分の視点が広がるのです。

今回は外国を知らない人に向けてアメリカ人と日本人の違いを知りそれがはたしてどういうことなのか?ということについて深堀して行こうと思います。


アメリカ人は嫌いな人には嫌いとはっきり言う人種

画像1

これって日本人だとあまり考えられないと思うんですが、

アメリカ人は嫌いな人には「おまえはノーセンキューだ!」とはっきりと本人に伝えます。

日本人は嫌いな人がいても何も言わないですよね。

これは大きな文化の違いでほとんどの日本人はアメリカは合わないと思います。


そのはっきりとした考え方に合わせるのはどうなのか?

画像2

郷にいては郷に従えという言葉があるようにアメリカに住むのでしたら、

間違いなくはっきりと言う文化に従わなければなりません。

これはつまり「相手に合わせている」という事になります。

これがこれから何をするにしても大切なスキルになってくるんです。

コミュニケーションをとるのも、商品を売るのも相手の事を考えないといけません。

これを自分の中で意識できてから僕はアメリカに行って様々な異文化の人達をみて本当に勉強になったなと思います。


自分の価値観とは違う価値観に合わせれるとはどういうこと?

画像3

それはつまりどんな人とも柔軟に仲良くできるという事なんです。

もちろんすべての人類とまで言いませんが、

ホームレスからお金持ちまでの価値観をしっていればどんな人に出会ってもなんとも思わないですし、会話もできるようになります。

アメリカ人に合わせることによって自分の中にアメリカ人の価値観を埋め込むことが出来れば、かなりの成長です。


そうしてたくさんの価値観がある人間になっていく

画像4

たくさんの価値観を持っている人間はとても魅力的に見えるものなんです。

そしてそのたくさんの価値観があるゆえに自分の哲学が出来上がります。

その哲学に自分の人生を導いてもらうのです。

すると世間一般の普通の道には進むことはほとんどないでしょう。

様々な人の価値観が入るという事は

よりオリジナリティある魅力的な個性のある人間になるという事ですから。


自分にはそんな経験もないし価値観もわからない

画像5

そんな人が多そうですね。特に個性的なアメリカ人と比べて日本人は普通じゃないといけないという良く分からない価値観に侵されています。

だからこそ海外に行って自分の目でたくさんの価値観を見るのです。

これ以外に選択肢はありません。

自分の足で生き、そこでたくさんの事を学ぶ。
自分で行動して、たくさん勉強する。

それをしないと絶対に魅力ある個性的な人間にはなれません。

僕の経験上でも魅力があって個性があって

様々な価値観がある人はたくさんの人生経験をしています。

だから簡単に言うと

まず数日でも良いから一人で海外に行く

これが一番重要になってきます。


まとめ

こんなことがわかってきたのも僕は一人で宮古島に行き

たくさんの人達との出会いがあり

そこで海外に行きたいと自分の中の哲学を作っていき、

さらにアメリカを1人で旅したことによって得た自分だけの価値観です。

それはつまり全て自分の行動から成り立っている話であり、

まずはやっぱり行動することが大切なんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?