見出し画像

ディズニー英語システム

みなさん、こんばんは^ ^

神奈川県在住で、今日現在で生後4ヶ月5日の男の子を育てる一児の母の109です。

プロフィール写真はiPhoneで作成したミー文字です。

旦那に見せたら、『似てる!』と。

こんな感じの顔だと思います。笑

さて、つい先週の話ですが

息子が生後3ヶ月29日目に

我が家ではディズニー英語システム(DWE)をスタートしました!

noteブログを始めた経緯としては

・息子の英語記録のため

・現在ディズニー英語システムをされているご家庭の方と交流をしたい!

・スタートするか悩まれている方へのお役立て情報の発信が出来ればいいな

と、思い立ったからです^ ^

気ままに書いていきますので読んでいただけたら嬉しいです^ ^

ディズニー英語システム(DWE)とは?

ディズニー英語システムはワールド・ファミリー株式会社が販売する英語教材です。

ベビーカレンダーのメルマガなどで流れてきたり宣伝広告も積極的に行っている印象がありましたし、既に二児の母である姉から聞いていて、教材の存在は知っていました!

プレママ・パパさん、ママ・パパさんでしたら英語育児への興味の有無は別としても、『ディズニー英語システム』という名前自体は聞いたことある方が多いのでは?と、思います。

教材の実績などについてはここで具体的なことを執筆するのは省きますが、気になる方はワールド・ファミリー株式会社の公式HPやサンプルCDやDVDをご覧になっていただくのが1番良いかと思います^ ^

ディズニー英語システムの無料体験

サンプルCD・DVDを請求すると無料体験の電話かかってくると思います。(わたしはかかってきました!)

無料体験を受けると

・ミッキーかミニーのパペット

・プーさんのリュック

の、いずれかが貰えるようです。(2020年11月現在)

これが貰いたいだけで無料体験を申し込みました(笑)ディズニー英語システムは一般的に高い教材であることは知ってましたので、始めるつもりありませんでした。

ちなみに、プーさんのリュック貰いました。息子が歩くようになったら背負わせたいなぁって思っています♪

無料体験は幼児教育アドバイザーという方を自宅に招いて体験をする方法、もしくは自宅から最寄りのイングリッシュ・ラーニング・センターに足を運んで体験をするパターンの2つです。

我が家は、アドバイザーさんに自宅に来てもらいました。

コロナ禍なので玄関でマスクを新しいものに替え手指消毒をなさってました。お話する時もマスクしています。(当然かもしれませんが)感染症対策には気を配っているご様子でしたね。40代か50代くらいのとても言葉遣い丁寧な礼儀正しいご年配のアドバイザーの方でした。

英語教育の重要さや、プリスクール、インターナショナルスクールに通わせた場合の一般的な費用などご説明受けました。正直、プーさんのリュックが欲しいだけだったので(笑)英語教育には興味ありましたがそこまで本格的に調べたことなかったのでわたしも旦那も『?????』でした(笑)※ちなみに、もうすぐ40代になる30代の旦那と、もうすぐ30代になる20代の私です。(笑)

息子は旦那に抱っこされながらお話を聞いてました。私たち夫婦もお話を聞きながら、一通り教材にも触れさせていただき、教材内でのストーリーと絵本とお歌の連動など『良く出来てるなぁー』と、感動しました。

体験は約2時間。最後に、教材の金額の案内を受け、『興味は湧きましたが、高いことには変わりないので一旦夫婦でしっかり話し合います』と伝えたところ、『いつまでにお返事頂けますか?』とのことでしたので、(体験日が木曜日だったので)『週明け月曜日までにはご連絡します』と伝えました。

夫婦で話し合ったこと

『いいね!良さそうな教材』『やりたくね?』(近所のプリスクールやインターナショナルスクールを検索したら、通う頻度による様ですが毎月10万〜20万くらいの費用がかかるようなので)『いやー、それは通わせられないやろ。けど、英語はやらせたいよな』『けど、やっぱり値段気になるよねぇ〜・・・』という、迷いや不安だらけというのが夫婦の率直な想いでした(笑)※夫婦ともに英語は出来ません。

教材にはいくつか種類がありまして、乳幼児期に主に使える中心教材であるプレイ・アロングや、お歌中心のシング・アロング、その他全ての教材が揃ったワールド・ファミリーパッケージ等。ワールド・ファミリーパッケージだと、会員価格で981,200円です。分割購入の場合は年率5.5%のリボルビング払い金利手数料の支払いも必要になりますので、総額1,225,000円。毎月12,500円の支払いで98回です。およそ8年です!※もし、他のパッケージの金額や詳細知りたい方いたら、お伝えしますよ〜^ ^

値段もさることながら、『教材に子どもが飽きたら?』『そもそもやらなくなったらどうする?』などなど、疑問と不安は尽きませんでした。やっぱりサンプルって(ディズニー英語システムだけじゃなくて化粧品だってなんだって)良い事(話、物)を詰めたものだと思うので、実際のユーザーさんの声や途中で辞めた人、購入しなかった人、それぞれの考え方がもっと知りたいと思い、『ワールド・ファミリー』『ディズニー英語システム』『DWE』とかありとあらゆるワードでGoogle検索しました。Instagramも検索しました。とにかく関連記事ググりまくって、ものすごく読みました!

当然ながら、悪い口コミもありました。旦那に話をすると『けど、逆に良い口コミしかないほうが怪しいと俺は思うけどな』と。『たしかに!』と思いました。

そして、夫婦が納得のいくまでアドバイザーさんに質問の電話をしてました。(笑)

そして我が家が出した結論は

万が一、子どもがやらなくなっても、子どもを絶対に責めない!(高いお金を払ったのに!どうしてやってくれないの!とか言わない!)
メインは私(妻)が自宅で英語環境づくりをするけど、妻に全ての責任を押し付けない。夫も英語環境作りに協力する。万が一、子どもが英語を話せるようにならなくても、妻(夫)を責めない!
 分割購入するけど、金利手数料削減のため、毎月多めに返済をする。毎月の生活をきちっとする。

と、毎晩毎晩、話し合いました。そして、『どうせやるんだったら、あとから追加購入は面倒くない?』ってことで・・・。

ワールド・ファミリー・パッケージで始めちゃいました^ ^

分割購入における審査は自社クレジットのようなので、どなたでも分割の審査は通るかと思います。アドバイザーさんも、審査落ちた方居ないと仰ってました。ちょうど体験を受けた日から1週間後の木曜日に、契約手続きのためにアドバイザーさんに来てもらいました。契約書記入して、翌朝申込に間違いがないかの電話が来て、そこからすぐ配送手続きに移り、翌週火曜日に教材が届きました!重たい大きな段ボールが6箱ほど届き、片付けるのが大変でしたが、テンションは爆上がりでした(笑)

次回以降のnoteでは、我が家のDWEの進め方、教材とワールド・ファミリーについて深掘りをした記事を執筆したいと思います。お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?