スピ系情報にも“色”がある

今回スピリチュアルな雑談はお休み(゚∀゚)ノ

現代社会は情報が山の様に溢れています。政治経済、芸能ネタから今晩のおかずレシピまで、ネットサーフィンすればいくらでも拾えます。


ところで、情報にも“色”があるのをご存知ですか?
ここで言う“色”とは赤や青の色ではありません。
情報の発信者の“色”と言う意味です。

例えばネットのニュース記事。同じニュースを書いている筈なのに、記者の好き嫌いがそこに現れます。
読み比べると本当に同じ物を見て書いてる?って言う位全く印象が真逆なんて記事もあります。

霊能力者も人間

ニュースだけではありません。霊能力者も同じです。

霊能力者は自分の情報を発信する時、自分の思想信条はあまり口にしません。
俗っぽい話をすると、スピリチュアルな情報の信頼度が落ちてしまうからです。
なので、霊能力者個人の思想信条は見えて来ない=中立を保ってるように見えます。
実際偏った物の見方をしないよう心がけてる霊能力者さんもいると思います。

でも彼らも普段は色んな情報を見聞きして普通に生活しています。
見えない存在から情報を貰っている彼らだって、人間としての考えや好き嫌いはあります。ですから例え高次元から正しい情報を貰ったとしても、それを混ざりっ気の無い状態で発信している人はいないと思います。
例え本人に悪気が無くてもみんな発信する前に誰かしら人間を通しているんですから、必ず情報にはその人の“色”が着いている訳です。

目に見えない情報の信憑性

目に見える情報が信じられないと、人は非科学的な情報に縋りたくなります。
普段なら冷静に判断出来るような内容も、判断力が鈍ってしまうのです。

別にスピ系の発信を全て信じるなと言ってる訳ではありません。ただ、

『目に見えない存在と繋がれる霊能力者の情報は中立だから』

という思い込みで信用するのはとても危険です。

これはスピ系に限った話ではありませんが、真偽が定かではない情報は、頭の隅に置いておく程度の認識で良いと思います。
若しくはこの人はこういう傾向の話が多いなと、内容を分析しながら聞く事をお勧めします。それによって発信者の思想信条が少しだけ見えるかも知れません。



私は自分のチャネリング情報を真実と思ってますが(信じてなければ恥ずかしくてやってられないw)、自分のイデオロギーで知らず知らずのうちに情報を捻じ曲げて受け取ってる…かも。
そう思ったので今回の記事を書きました。


まあ、お前みたいなド素人とプロを一緒にするな!って言われればそれまでですけれどね┐(´-`)┌

本当に素晴らしい霊能力者の方もいらっしゃると思うので、プロの方をdisる気は全く無いという事は付け加えておきます。