マガジンのカバー画像

カケルデザインマガジン

56
「カケルデザイン」を掲げつつ、くふうAIスタジオ デザイン推進部で働くメンバーの個性を存分に味わえるマガジンです!
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

「全部自分でやりたい」から「複数人で物事をすすめる」を理解しようとする話

どうせつくるなら理想のものを作りたい。 自分のできることを広げたい。 そのために必要な技術や知識は自分で勉強しながら試行錯誤する。 これは学生時代の自分のスタンスで、最近までこのスタンスが仕事にも若干影響していました。 例えば学生時代に「できないからやらない」と発言している同期がいて理解できなかったり、社会人になってからは「実装されたインタラクションがデザインしていた想定の挙動じゃないからぼくが実装し直します」と実装に関与したりしていました。 幅広いスキルを習得して柔軟な

オノマトペとデザイン

こんにちは! ポケモンと漫画が好きなデザイナーの園田です。 今日は漫画好きの方には馴染みが深いかもしれない、オノマトペについて書いてみます。 オノマトペって? オノマトペとは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のことです。(擬音語・擬声語・擬態語を包括的に言います) 例でいうと某漫画でよく出てくるドン!とかですね。 種類 オノマトペには種類があって、以下のように分類されます。 ・物事の状態を表す擬態語(ふわふわ、すべすべとか) ・音を言葉で表した擬音語(ガチャ

"ハーフモーダル"のUIにちょっと考え込んだ時の話

今回は考えていることを在庫放出セールなnoteです。ちょっと経験談でもあるので、特にwebで"ハーフモーダル"なUIを検討されている方は参考になるところもあるかもしれません…が、概ねお気持ち・ただの気づきの文章と言って差し支えない内容になっています。 始める前に:言葉の定義についてまずこの記事で取り扱う「ハーフモーダル」はMaterial DesignにおけるBottom SheetやiOSにおける支払い内容確認画面のような、「あるモードから完全に脱さず(あるモードの内容が