見出し画像

米国OP建玉(2024年2月9日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

今週の米国市場も堅調でしたね。S&P500が初めて5000を超えて終えたことが話題となっております。ダウ平均もナスダックも終値ベースで高値を更新して、果たしてインフレが収まる日が来るのでしょうか…不安ですね。

それでは今週のご報告です!

①外国指数オプション

今週の外国指数は総じて堅調となりました。ここ最近弱かったRussell2000が後半に戻してきて、パフォーマンスが一番良かったですね。

NDX(NASDAQ100)

今週は決済建玉はなしでアイアンコンドルを継続しております。指数が堅調であるのでプット側のプレミアムが剥げてきております。コール側は含み損が増えてきておりますが、しばらく静観ですね。

ちょっとドル円の下落で日本円で大きくマイナスになっております。

RUT(Russell2000)

RUTが月曜日に下落していた時に、押し目で1820P/1845Pを1枚追加しました。その後、上昇に転じたので今週利確を実施しました。

また、もう1枚あったブルプットも利確しました。

現在の建玉はアイアンコンドルのみとなります。こちらは両サイドともにプレミアムが減価してきていい感じですね。

SPX(S&P500)

今週は指数の上昇により、アイアンコンドルのプット側がドンドンプレミアムが剥げてきましたので利確しました。

新たに、3/1満期のブルプットを組成して、満期は異なりますがアイアンコンドルを組みなおしております。ちょっとドル円が安いので、含み損が拡大してますが、まだ、許容範囲内なのでしばらく静観します。

②米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

今週のTLTの株価は、変動は少ないものの、米国債10年金利が4%を超えて高止まりしていることもあり、軟調な展開となりました。

来週満期のCSPの96Pですが、ITMとなっておりましたので、早々にローリングを行いました。詳細は下記note参照ください。

前回、ボラが盛った時にCSPローリングしましたので、利益確定をしてローリングすることが可能でした。

また、月曜日に株価を大きく下げる展開もありましたので、現物株を1株追加して23枚としております。

94P@2.89(1枚)⇒ 2.86(▲799円) ※5/17満期
95C@10.00(1枚)⇒ 5.93(▲57,357円) ※2025/1/17満期
現物株@91.76(23株)⇒ 93.88(+10,548円)

③エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

XLEの株価も横ばいでしたが、金曜日に1%を超える株価の下落がありましたので、現物株を1枚追加して合計10枚としました。

現物株@82.62(10株)⇒ 83.36(+3,660円)

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週は資産は若干減らすことになりましたが、指数OPで確定利益を計上することができてよかったです。主な要因は下記です。

・指数オプションの利益(+3.2万円)
・TLT含み損拡大(▲5.2万円)

米国の経済も好調で、いつになったら金利の利下げが行われるのだろうか。早くインフレ収まるといいですね。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!