見出し画像

【米国株OP】LEAPSロング・コール(XLF)エントリー

みなさん、こんにちは!いつも、こちらのnoteをご覧いただきましてありがとうございます。

少し前になりますが、新たな玉をエントリーしましたので、ご報告させていただきます。

1)建玉概要

今回エントリーした銘柄は、米国の11種類あるセクターの中から金融セクターETF(XLF)という銘柄です。

今回は満期が約1年後の12/19のLEAPSコールを買いました。権利行使価格は36ドルでプレミアムは3ドルでした。

  • 銘柄:XLF(金融セクター)

  • 取引内容:LEAPSコール買い

  • OPEN:2022年1月25日

  • 権利行使価格:36ドル

  • 満期日:2023年12月19日

  • プレミアム:3.0ドル

2)エントリー根拠

XLFをエントリーした時のチャートは下記のような感じでした。週足が直近高値に迫る展開でした。

【XLF】(左)月足(右)週足

エントリー時の株価は約29.5ドルであり、IV30の値は18.4%、IV % Rankは1.6%とかなりボラティリティが低い状況となっておりました。

今回はボラが低いこともありましたので、ややOTMの36ドルの権利行使価格を選択しました。

株価は高値圏ではありましたが、プレミアム3ドルくらいであれば、限定リスクとしてはお手頃の価格なのではと考えました。

3)今後の建玉方針

LEAPSロング・コールになりますので、デルタがプラスになりますので、上昇を狙っていくポジションです。今後の方針としては下記のとおり考えております。

方針①:LEAPSダイアゴナル・スプレッド
満期まで時間もあることから、期近のコール売りを入れて、LEAPSダイアゴナルを組みながら、コール売りのプレミアムを獲得していきたい。可能であれば、3ドルのプレミアムを回収して、コストゼロで利益を狙えると最高ですね!

方針②:ブルコール・スプレッド
LEAPSダイアゴナル・スプレッドを行いつつ、株価が上昇していくようであれば、満期日が同じ日のコールを売って、フリートレードも狙っていきたいですね。

4)まとめ

今回は、XLFのLEAPSロング・コールのエントリーについて紹介させていただきました。これまでLEAPSロング・コールは行ってきたのですが、あまりIVを確認せずにエントリーして失敗しておりました。

今回は、IV % Rankも底値圏であるので、本当に「安いボラは買いか?」を検証していければと思います。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!