見出し画像

米国OP建玉(2024年1月12日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

2024年の相場2週目が終了しました。これまで弱い展開が続いていた米国市場ですが、今週漸く反発しましたね。

特にナスダックが堅調でしたが、CPIの悪化を受けて上昇した金利がほぼ戻ってきてますね。それでは今週のご報告です!

①NASDAQ100 ETF(QQQ)

【QQQ】週足チャート

QQQの株価は年明けの下落を帳消しにして、年末の価格まで戻してきましたね。

今週はローリングは行いませんでした。今週満期のフリートレードがすべて、権利消滅で利確となりました。

先週の時点で含み損となっていた394.78Pショートも株価の上昇によりプラ転しましたので、すぐに395Pロングを組み合わせてフリートレードに移行しました。

① 395P@0.40(1枚)⇒ 0.00(▲6,038円) 
  394.78P@0.66(-1枚)⇒ 0.00(+9,012円)
② 422.78C@0.13(1枚)⇒ 0.00(▲2,090円) 
  424.78C@0.48(-1枚)⇒ 0.00(+6,500円)
合計確定損益:7,384円

すでに来週満期のショートストラングルも買いを組み合わせて、すべてフリートレードに移行済みです(①、②)。そして、新たに1/26満期のショートストラングルを建てました(③)。

① 419C@0.33(1枚)⇒ 0.36 ※1/19満期
  419.78C@0.60(-1枚)⇒ 0.29 ※1/19満期
② 391.78P@0.17(1枚)⇒ 0.16 ※1/19満期
  391P@0.66(-1枚)⇒ 0.15 ※1/19満期
③ 422.78C@0.58(1枚)⇒ 0.65 ※1/26満期
  393P@0.68(-1枚)⇒ 0.62 ※1/26満期

現在のロング・ストラングルの建玉は下記のとおりで、含み益は11万円くらいです。そろそろ満期が近づいてきましたので、今月中には6月満期のものにローリングしようかと思っております。

412.78P@17.50(1枚)⇒ 10.66 ※2024/3/15満期
388.78C@13.44(1枚)⇒ 28.24 ※2024/3/15満期

②エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

こちらもQQQ同様にローリングはなしです。今週満期のショートストラングルが無事、権利消滅となり利確となりました。

88C@0.14(-1枚)⇒ 0.00(+1,777円)
81.5P@0.14(-1枚)⇒ 0.00(+1,777円)
合計確定損益:3,554円

よって、新たに来週満期のショートストラングルを建てました。

84.5C@0.11(-1枚)⇒ 0.19 ※1/19満期
80P@0.13(-1枚)⇒ 0.12 ※1/19満期

しばらく、プラ転までチマチマとショートストラングルを建てておきますかね。

③米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

TLTはやや下落は一段落した感じもありますね。先週、含み損が拡大していた96.5Pショートですが、収益が改善してトントンまで戻してきました。

ちょっと今週発表のCPIの数値が悪かったので95Cロングをどうしようかと思っております。

96.5P@0.80(1枚)⇒ 0.87 ※2024/1/26満期
95C@10.00(1枚)⇒ 7.62 ※2025/1/17満期
現物株@90.48(18株)⇒ 96.96

④外国指数オプション

さて、今週より新たな建玉を建てました。サクソバンク証券では、1/10から外国指数オプションの取り扱いが開始したことは、すでにnoteでもお知らせしております。

今週、ちょっと実験的な取り組みを開始してみました。巷で話題の0DTEオプションというやつです。0DTEは"0 Days to Expiration"の略で、簡単に言うと、本日中に満期を向かえるオプションの取引になります。実際に取引した内容はnoteを参照ください。

私の場合、0DTEというよりは、引け直前にトレードしているので、1HTE (1 Hour to Expiration"といった感じで、満期直前に急激にプレミアムの価値が減価するオプションを売って利益にしているわけです。

ただ、S&P500インデックスであるSPXなどは裸で売ると数千万の証拠金が必要となるので、実際には買いを組み合わせて、アイアンコンドルを組んでおります。

まあ、典型的なコツコツドカン!であるので、上手く行っているときはいいのですが、相場が変動してITMになると一気に儲けを吐き出してしまうわけですね。

今は、ちょっと自分の考えを検証するためにトレードをしておりますが、今週は上手くいきまして、かなり大きな利益を上げることができました。

SPXWはS&P500、NDXPはナスダック100、RUTW、Russel 2000のWeekly Optionになります。

まあ、この利益だけ見れば、これだけやってれば良いという結果ですが、先ほどお伝えしたとおり、コツコツドカンと負けた時は大きなマイナスになるので、慎重にトレードしていきたいなと思います。※絶対、いつか大きく負ける日がくると思うけどw

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週は資産増、含み益増とすばらしい結果となりました。今週の大きな要因は下記のとおりです。

  • 先週、含み損であったQQQのショートポジションがプラ転した(+3万円)。

  • 指数オプションで大きな確定利益があった(+5万円)。

今週から開始された指数オプションのおかげで大きく利益を伸ばすことができましたが、いつまで続くでしょうかね?あまり無理しないようにしたいと思います。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!