見出し画像

外国指数オプション取引してみたよ!

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

昨日、1/10よりサクソバンク証券で外国指数オプションが取引開始されましたが「習うより慣れろ」の精神で早速建玉を建ててみました。

もし、よろしければ、前回noteも確認ください。

建玉詳細

サクソバンク証券では、14銘柄の指数オプションの取引が可能なのですが、今回選択した銘柄はSPXWというティッカーのものになります。SPXはS&P 500 Indexですので、SPXWはそのWeelkyオプションとなります。

ただ、Weeklyとは言うものの、ETFのSPY同様に、ほぼ満期が毎日設定されております。

今回建てたオプションは下記のとおりです。

銘柄:SPXW(SPX Weekly)
取引内容:ブルプット(クレジット)スプレッド
OPEN:2024年1月11日 5:28
権利行使価格:4755P/4760P
満期日:2024年1月10日
プレミアム:0.1ドル(クレジット)

まあ、今回はとりあえず取引しようということで、本日が満期のオプションのブルプットを組んでみました。

約定時間が日本時間の1/11午前5:28ですから、このオプションは約30分後に満期を向かえますw この時のS&P500が4780くらいですから、4760Pは約0.5%OTMとなります。残り30分でS&P500が0.5%下がらなければ、このオプションは屑となるわけです。

ちなみに、こちらが注文した時のストラテジー発注の画面となります。ベアプットは損失固定の戦略であるので、証拠金も約7万円とリーズナブルですね。

結果報告

その後、相場は崩れることもなく終了しましたので、こちらのブルプットスプレッドは10ドルの利益確定となりました。手数料を加味して利益は下記のとおりでございます。

利益は799円!w 

本日食べたランチ(親子丼とそばのセット)が810円でしたので、ランチ代足りませんでしたw

ウォッチリストに登録できない

無事、外国指数オプションを初めて取引して利益確定ができましたが、ちょっとSaxoTraderGoの使い勝手が悪いのが気になります。今回の外国指数の銘柄をウォッチリストに登録ができないのですよ。現在は下記6銘柄だけ登録が可能です。

ウォッチリストに6銘柄以外のティッカーシンボル(例:SPXW)を入力すると「商品が見つかりません!」って表示されて登録ができません。

ただ、画面右上の検索からSPXWと入力すれば、このように検索がヒットして、オプションチェーンを表示することができます。ただ、この画面からウォッチリストへの登録ができないのですよね…

現在、この事象についてはサクソバンク証券のCSに問い合わせをしております。

まとめ

今回は、サクソバンク証券さんで取引開始となった外国指数オプション取引を実際にやってみた感想報告でした。

やってみた感想としは下記となります。

  • SPYのETFと比べても流動性、満期の数等遜色なし。

  • 現物決済されないので証拠金を確保されるリスクもなく便利。

  • 手数料もほぼ外国株式オプションと同じ。

まあ、私の場合、決算リスク等、銘柄個別のリスクは取りたくなく、指数ETFだけでOPやっている人には、指数オプションに移行した方が便利ですね。外国株式オプションは個別を触りたいときですかね。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!