米国OP建玉(2023年7月28日)
みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。
今週は「日銀のYCC修正か?」というニュースにより、上下に激しい展開となりました。ドル円は一時139円を切る展開もありましたが、終わってみれば変動なしという結果…
結果だけみれば、指数も好調な1週間でしたね~。それでは今週のご報告です!
①S&P500 ETF(SPY)
SPYは木曜日の夜中に日銀のYCC修正のニュースにより、大きく下げる展開となりましたが、金曜日にはほぼ株価を戻し、結局、今年の高値を更新する展開となりました。
まずは今週の決済銘柄ですが、今週はブルプット2枚が満期により権利消滅となり利確(1,339円)となりました。最近、ボラが小さいので利益も小さいですね。リスク/リワード比が悪化して、仕掛けにくいですね。
新規建玉ですが、470Cショートが裸で1枚残ってましたので、474Cロング(⑤)を追加して、久しぶりにベアコールを組んでみました。
また、ブルプットを2枚(⑥、⑦)を追加して、470Cショート(⑧)、430Pショート(⑨)も追加しました。こちらは、来週にでもロングを絡ませてブルプット、ベアコールに組み替えようと思っております。
今週はSPYが高値を更新したこともあり、LEAPSロング・ストラングルは先週よりプラスとなりました。
②Pfizer(PFE)
今週、PFEで予想外のことが発生してしまいました💦 今週満期の37Cが水曜日に権利行使されて、現物株を売却することになってしまいました。
水曜日の終値は37.06ドルなので、37CはわずかにITMとなっていたわけですが、満期まで大丈夫だろうと思って安心しておりました。
ただ、確認したところ、27日(木)は配当落ち日だったようです💦 0.06ドルの時間的価値より、配当貰った方がお得ですもんね。権利行使も仕方ないかなと。配当日は結構確認していたのですがね…
PFEの現物株はLEAPSロングコールを権利行使して獲得したのですが、これが結構高値(株価50ドル以上)で建てていたので、37ドルで決済されると合計ではかなりマイナスとなります。
PFEはこれまでも相性が悪く、トータルでもなかなかプラ転しない銘柄であったので、この際、LEAPSプットロングもロスカットしてすべての玉を決済しました💦 PFEさよなら~👋👋👋
もう少し、配当を貰い続けたかったなw
③金融セクターETF(XLF)
LEAPSロング・コール
最近は株価好調のXLFですが、こちらもSPY同様に日銀YCC修正のニュースで冷や水かけられた感じですね。先週より、含み益が減ってしまいました。
ただ、株価は35.20ドルと36CがATMとなってきました。これからの上昇も期待しております。
④米国国債20年超ETF(TLT)
現物株
今週、米国債10年金利が再び4%を超える展開となり、債券価格が大きく下落しました。
PFEの権利行使で現金が増えたこともあり、ここは債券のバーゲンセールを買わない手はないなと。株価100ドルを切ったところ、積極的に購入して6枚追加しました。
平均取得単価も101.54ドルから100.95ドルに下げることができました。来週も100ドル下回る展開であれば20株まで追加しようかと思ってます。
ただ、円安なので、あまり良い買い物ではなかったかな?
今週の収益
今週の結果は下記とおりとなりました!
今週はPFEの権利行使もあって、確定利益を58,357円獲得できましたが、PFE銘柄単体で見ると、まあまあな損失です💦
下記、PFEの損益ですが、35Cを権利行使した際に20万円以上の損失があります。その後、株価は下落を続けていたので、長期的にカバード・コール、配当で現金を獲得していく予定だったのですが…
今週はドル円の上下に資産が右往左往する1週間となりましたが、資産的にはなんとかプラスで終えられてよかったです。7月も残り1営業日ですが、このままドル円が安定していれば、今月もギリギリ、プラスで終えられそうなラインです。ドル円、落ち着いてほしい💦
本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!
ありがとうございました!