見出し画像

米国OP建玉(2022年5月27日)

5月相場も残り1営業日(30日は米国は休場)となりましたね。米国3指数も今月は大きく安値を更新し、週足でも陰線が続いておりましたが、ここにきて漸く陽線を引く展開となりました。

月足でも、ダウとS&P500はこのまま下げなければ陽線で終わりそうです。今後は2番底を探す展開となるかな🤔

そうでは今週のご報告です!

①Doximity(DOCS)

DOCSも安値を更新する展開が続いておりましたが漸く反発。まだまだ、抵抗線が多いので楽観はできませんね。

カバード・コール(カバコ)

今週は建玉に変化なし。株価の急騰でコール売りに含み損が出てますが、現物株も上昇しておりますのであまり気にしてません。

満期まで時間もあるので、満期でITMになるのであればローリングします。


保有建玉
37.5C@1.30(-1枚)⇒ 1.78 ※6/17満期
40C@0.85(-1枚)⇒ 1.00 ※6/17満期
現物株@60.00(200株)⇒ 35.39(▲41.02)


②Fisker(FSR)

FSRは今週大きく下げる場面もありましたが、ほぼ戻してますね。安値が2番底を形成した可能性も高く、今後は上昇を期待したいですね。でも、ゆっくり上がってねw

ターゲット・バイイング(ターバイ)

今週満期の9.5Pは一時期ITMとなりましたが、無事権利放棄となりました。新たに、来週満期の10Pを1枚売りました。

FSRは週足で再びMACDがGCしそうなので10ドル以下の権利行使価格でターバイを継続したいと思います。


決済建玉(+1,641円)
9.5P@0.16(-1枚)⇒ 0.00(+1,641円)

保有建玉
10P@0.20(-1枚)⇒ 0.20 ※6/3満期


カバード・コール(カバコ)

今週満期の11.5Cと12Cは権利放棄となりましたので、新たに再来週満期の12Cと12.5を売りました。

今後、LEAPSで買いたい銘柄があるのでFSRはどこかのタイミングでクローズとしたい。プレミアムをコツコツ稼ぎながら、株を売却してもプラスで終えられるタイミングがあればと思ってます。


決済建玉(+8,693円)
11.5C@0.40(-1枚)⇒ 0.00(+4,728円)
12C@0.34(-1枚)⇒ 0.00(+3,965円)


保有建玉
12.5C@0.31(-2枚)⇒ 0.06 ※6/3満期
13C@0.20(-1枚)⇒ 0.04 ※6/3満期
12C@0.28(-1枚)⇒ 0.26 ※6/10満期
12.5C@0.20(-1枚)⇒ 0.17 ※6/10満期

現物株@17.40(500株)⇒ 10.75(▲38.22%)


③Pfizer(PFE)

PFEは先週の5%上昇に引き続き、今週も強い展開でした。週足ではこのあたりがレジスタンスラインとなってます。MACDもGCしそうなので、ここをブレイクしたら上に跳ねそうな印象をもってます。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の53CがITMとなっておりますので、反対売買してロスカット。新たに、再来週満期の57Cを売りました。ショートアームはマイナスとなりましたが、ロングアーム(LEAPS)はプラスへと転じました。

ちょっとPFEのトレードは株価の上げ下げでやられている感じです。3月、4月ともOPではマイナスですが、今回のロスカットで5月もマイナスとなりました。

その分、LEAPSロングアームで利益は出ているのですが、また下落に転じるとロングアーム、ショートアームでも含み損となってしまいます。

上昇を警戒しているのですが、ボラが小さいのでFOTMではプレミアムが安いのが欠点です。もう少し、ショートアームも長期で見た方がよいかな。


決済建玉(▲10,008円)
53C@0.26(-1枚)⇒ 0.98(▲10,008円) 

保有建玉
57C@0.23(-1枚)⇒ 0.17 ※6/10満期
35C@18.5(1枚)⇒ 19.38(+4.76%) ※2023/2/17


④Honeywell(HON)

最近はレンジ相場の様相です。今週は3%を超えて上昇してきました。まだ、週足のMACDは上昇しそうな感じです。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週満期の197.5Cは権利放棄となりましたので、新たに再来週満期の205Cを売りました。

ロングアームがプラスに転じてきましたね。ロングアームで利益を稼ぎつつ、コール売りでもコツコツ利益を増やすという理想的なトレードができているかな。


決済建玉(+5,943円)
197.5C@0.50(-1枚)⇒ 0.00(+5,943円)

保有建玉
205@0.50(-1枚)⇒ 0.50 ※6/10満期
145C@55(1枚)⇒ 57.33(+4.24%) ※2023/6/16


⑤DISH Network(DISH)

DISHも漸く安値更新から反発となりました。DOCS同様、今後抵抗線となりそうな節目も多く、まだまだ楽観できません。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週は建玉に変化なし。来週満期の22.5CがATMに近づいてきているので含み損となってます。ここは淡々とルールどおり、ITMになればローリングするのみです。

DISHは早くショートアームで13.7ドルを回収して、フリートレードにしたいですね。現時点では2.4ドルくらい回収してます。


保有建玉
22.5C@0.37(-1枚)⇒ 0.55 ※6/3満期
22.5C@13.70(1枚)⇒ 6.63(▲51.61%) ※2024/1/19


⑥International Paper(IP)

IPは地味ながら、着々と上昇してきている銘柄です。まだ、上昇していくのではと思ってます。

LEAPSダイアゴナル・スプレッド(LDS)

今週は建玉に変化なし。来週満期の49CがITMになりましたので含み損がでておりますが、ロングアームのLEAPSもプラスに転じております。

IPもPFE同様にボラが小さいので、なかなかFOTMを売りにくい銘柄です。こちらもショートアームを長めで検討しないといけないかなと思っておりますが、1か月後のOPでもプレミアムがかなり安い💦


保有建玉
49C@0.30(-1枚)⇒ 0.79 ※6/3満期
37.5C@12.00(1枚)⇒ 13.87(+15.58%) ※2024/1/19


今週の収益

今週の確定収益と含み損は下記のとおりとなりました!

確定収益 6,269円 (▲826,600円)

今月はPFEのロスカットもありましたが、なんとかプラスで終えることができました。また、株価上昇により、含み損も先週から約18万円改善してます。

現在の資産額は下記となります。

4,305,486円 (▲694,514円)

まだ、含み損が70万円程度ありますが、先週からは約17万円資産が増えました。

今月は、これ以上トレードすることがないので、5月は4か月ぶりにプラスで終えられそうです。今月は、オプション売りをレシオにせず、コツコツとトレードした結果だと思います。あまり、無理してトレードすると今の相場では危険ですね。来月もよい月となりますように!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!来週もがんばります!


ありがとうございました!