見出し画像

宣伝の仕方の重要性を書いてみる

 あるお店の店主さんと話をしたことがあります。その当時そのお店は、雑誌やテレビなどの取材には応じていなかったのですがその理由を教えてもらった事があります。その話になるほどなと思ったものです。

 店主さんの知り合いのお店がある雑誌に載ったそうですが、たまたまその雑誌は、自分のお店の客層とは違う人が読む雑誌だったようでその雑誌を読んだいちげんさんのお客さんが沢山きたそうです。その結果そのお店に通っていた常連さん達が来にくくなりお店から離れたそうです。雑誌ブームが去った後にお店の経営がしにくくなったそうです。それはお店が想定しているお客さんが、雑誌を見て来たお客さんに駆逐されてしまったのです。その後お店が信頼を取り戻すのに苦労されたそうです。

 僕はその話を聞いた時になるほどなと思いました。お店がオープンしたてならお客さんに知ってもらう為に雑誌等の宣伝は有効だと思いますが、ある程度お店に客層が出来たらあんまり取材を受けるのはよくよく考えないとお店を潰すキッカケになってしまうかなと僕は店主さんとお話をして感じました。

 読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?