見出し画像

 数年前にいったコミケについての印象を書いてみる

 コミケの話題をSNSで見ました。
 僕もその当時アニメファンなら一回位はコミケに行かないとなと思い、思い切って行ってみました。

 僕はその時食パンにハマっていたので東京で行きつけの食パン屋さんにまず並びました。

 最初からコミケの行列に並ぶつもりはありませんでした。どうしても欲しい物があったわけではなく、ただ単に見て回りたいという思いと知り合いがだしていたのでそこに挨拶をしようと思っただけでしたので第一の目的は食パンだったわけです。

 その時に僕が思ったのは、この一日十万人位集まるこの場所に食パンの袋を持って歩いているのは僕だけだと思っていました。

 僕が見た印象は人気のある作品を取り扱う場所には人が大勢いるが、ニッチな分野を取り扱う場所は人はガラガラでした。

 僕はお城の写真集を購入して知人のブースで挨拶をしてその当時のお気に入りのカフェによってから帰りました。

 僕が思ったのは、よほどの物がない限り行く必要はないなと思いました。自分の欲しい分野であれば欲しいと思いますが、わざわざ東京に行ってまで欲しいとは思いませんし、そもそも人の多い場所は苦手なので行く気が起きないのです。

 でも一回行けてよかったです。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?