見出し画像

桜とは・・・と考えてしまう春

 桜が咲きましたね。車で桜の植えている道を通るとなんかいいですね。その桜並木を見に来ている人達も沢山いましたね。しかも平日にも関わらずにです。

 日本人は何故こんなにも桜がすきなのだろうか?と思うのです。この世界には、沢山の花が咲いて散っていくのにも関わらずなぜ桜に心が動かされるのだろう?春にはほかの花も咲くはずなのに何故桜だけがなぜこんなにも注目されるのだろう?と思うのです。

 桜がある意味華やかさがあるからかな・・・とも思うし散っていく様が美しいからかな・・・とも思うのです。

 僕は桜がある意味目立つ存在だからかな・・・その存在感は、人の心に植え付けられた・・・つまり・・・作られた感情ではないかとも思うのです。この春には、ほかの花も咲くのにも関わらずに桜だけが注目される事に違和感があるのです。

 ただ、この桜は、人間の人生のあり方を示しているので・・・そこに人は惹かれるのかなとも思うのです。

 確かに美しさは素晴らしいと僕も思います。

 読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?