見出し画像

 書こうか悩みましたが、今回書いてみようと思いました

 ずーっと書くかを迷っていましたが、自分の区切りとして書いてみようとお思いたちました。

 それは・・・・

 少し前に出ていた言葉である

 二世問題

 です。この事で出ていた事は、主に信仰についてでしたが、それだけではなくこの日本という社会には沢山の二世問題があります。例えば・・・

 家が教師になる人が多い・・・あるいは医者が多い・・あるいは、高学歴の人が多い・・・家の家業を継がなければならないプレッシャー・・・

 つまり数多くの二世問題があると思います。

 僕自身もこの事に悩んできました。

 僕自身子供の頃自分の家庭の価値観と周りの価値観の違いに苦悩したり恐れてきました。
 人は差別をするつもりはなくても無意識に差別をするのです・・・少なくても僕はそういう人達の態度から自分や社会と違った価値観を持っている人達に対して人は無意識に差別意識がある事を感じて生きてきました。特に子供は無邪気にそういう事をしてくるのです。僕はそれが自分を苦しめてきたと感じていました。

 ただ今思うのは、自分軸で生きる、自分の人生を生きるとは、ある意味社会の違う価値観で生きる事になる事もあるのでこういった経験をするのはいい事だと思いますが、子供はつらい事だろうと思うのです。

 この事の本質の問題は、

 親子関係である事です。

 つまり、親子関係がどうかによって変わってくると僕は思います。僕が見て来たのは、親子関係においてバランスが取れている親子は、そういった問題が起きにくいし、子供はさほど苦悩しなくてもいい場合が多いと思います。

 今回少し書いてみましたが、もし社会のありとあらゆる二世問題に悩んでいる人がいたら、その事ではなく自分と親との関係がどうなのか?を見てみるといいと思います。

 読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?