見出し画像

改めて送料について自分の経験から書いてみる

 SNSで送料無料について話題になっていた様なのでその事について僕の経験から書いてみようと思います。

 僕は、10年以上前に集配の仕事をしていました。その当時の事を思い出して書いてみます。勿論その当時の事で今は状況が違うかと思いますがそれを理解した上で読んでください。

 僕が集配ドライバーとして働いていた会社が、ある大手通販業者と契約をしました。その荷物を取り扱う事からかなりの仕事の負担がかなり増えました。

 日によっても違いましたが、多い日だと自分のエリヤに5~10件位配達がありました。(ほとんど個人宅でした)

 その荷物で負担が倍増した理由の一つになにがあったかというと・・・


 時間指定があった事


 です。時間指定はお客さんからしたらいい事でしょう。でも集配ドライバーからしたらどうかというと・・・それが負担になってしまうのです。なぜかというとお客さんは自分だけの事かもしれません・・・・でも集配ドライバーから見たらどうでしょうか?

 同じ時間帯指定が複数件あったらどうでしょうか・・・これがかなり負担でした。

 ちなみにその通販業者の指定時間は

 指定なし

 午前中

 午後から

 夕方から夜


 大まかに分けてこの四つだったかと思います。これで一番負担だったのが・・・・

 ズバリ夕方から夜の時間指定でした。

 つまり昼から荷物の集荷をしながら配達をするのですが、夕方の時間帯の集荷で忙しいのですが・・・それと同時に配達をしないといけないのはかなり大変でした。もちろん配達をして在宅であればいいのですが、意外と留守だった事が多いのです。不在表をポストに入れて持ち帰るのですが、帰り際に限って再配達の連絡がくるのです。つまり集荷をして営業所に帰る時間が遅くなるのです。という事は、必然的に長時間労働になるという事なのです。

 ですから、その日に夜間指定が4~5件あると正直にその当時の気分を書くと今日も遅くなるのか・・・と思ったのです。

 僕自身その時にその通販業者の送料を調べた事がありましたが、1個につき315円だったと思います。それを見た時にやってられないなと思ったのです。つまり夜5件夜間配達をしても送料(自分の売り上げ)1500円位にしかならないのかとガッカリしたのです。しかも僕が集荷をしていた時のエリヤは、2人が配達するエリヤでしたので、かなりの広範囲だったのですが、その範囲でほうぼうに配達をするとなるとかなりの時間がかかるわけです。その時間の割に自分の売り上げがあがらないというジレンマが生じるのです。

 その経験を考えると、送料無料とは何か?と考えてしまうのです。

 勿論無料なのは有難いと思う反面無料となると、その1個の配送料はかなり安くないと成り立たないはずなのです。

 僕の経験からすると結局誰が一番割を食うのかと言うと・・・

 お客さんに配達をする集配ドライバーという事になると思います。

 なぜなら、その1個1個がそのドライバーの売り上げになり、その売り上げによって給料の変動がでるからです。

 勿論今の集配者の給料の決まり方は会社によって違うでしょう。固定給なら問題ないのですが・・・・

 僕の経験は十年以上前の話なので今は参考にならないかもしれません。

 でも送料無料のしわ寄せはどこかにいくかというと・・・それは配送の一番弱い立場の所にいく・・・そういう事だと僕は思います。

 読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?