見出し画像

続、僕が疎遠になったり、距離をおこうと思った人の特徴 第6回

 今回は・・・

 笑顔や礼儀正しさにどことなく違和感を感じる人

 もちろん笑顔の練習をしている人が笑顔を作っているのならよいのですが、普段の笑顔に違和感を感じる人がいます。それは礼儀正しさの中にも違和感を感じる事があります。正直に言って僕自身がそんなに笑顔で過ごしたり、礼儀正しさをもって人に接する事が出来ない事がよくありますので、笑顔でいたり、礼儀正しさを持っておられる人が凄いと思います。それ故にその笑顔や礼儀正しさに違和感を感じる人がいたりするのです。

 つまり、笑っているのに笑っていないのを感じたりしますし、礼儀正しさに裏があると感じる事もよくあります。その対面的に礼儀正しくされているのがその節々からもれだしているという感じでしょうか。そういう人がフッとみせる些細な行動が礼儀正しさや笑顔に違和感を感じさせるのです。

 僕はそういう場面を見てきましたが、そういう人からは少し距離を置くようになりました。その笑顔や礼儀正しさをもって行動できるが故にその些細な行動によって違和感を感じてしまうのです。
 もちろん先に書きましたが、笑顔になろうとして練習をしているのならいいと思うのです。
 でも笑顔でいる事や礼儀正しくいる事が生きていく事に必要な事だと心の隅に思っている人からは、違和感を感じてしまうのではないか?と僕は思っています。

 読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?