2024年3月6日(水)

また二度寝しちゃったけれど、午前中に動き出せた。シャワーを浴びて、マクドナルド。11時58分。滑り込み午前。

なんかもう、ポテトだのハンバーガーだのを餌みたいに食べている。前なら割と美味い美味いと思いながら食っていたと思うのだがどうも最近は味がよくわからないというかわかろうとするのを忘れる。気づいたら食べ終わっていて、腹は満たされている。その後はもう、スプライトだとかQooの白ぶどうだとかをずずずと飲んでいる。これらは美味い。

その後はあまり記憶がない。ベッドでうだうだしていただけな気がする。というか、午前中にマクドナルド行こうと思って家を出ようとしてるあたりで気づいたけど頭が痛い。頭の中が痛いのか、頭を覆う筋膜みたいなものが痛いのか、首からつながる筋が痛いのか、目の奥が痛いのかがよくわからない。ずっとじんわり痛いので気分がすこぶる悪い。

また昼寝。寝ても寝ても眠い。さすがに何かやろうと思って就活の本を開いたけれど、「君たちは」と呼びかける文章だしなんかオリジナルの造語を使ってるしでもうダメだった。実用的な部分だけ読もう。

出かける。風が強くて髪がぐしゃぐしゃになる。風が強くて髪がぐしゃぐしゃになるのがすごく嫌い。セットした髪だと尚更嫌いだけれど今日はセットしてなかったので最悪は免れた。それにしても最近は風が強すぎる。京都ってそんなに風の強い街だったかしら。強風より雨の方がマシ。ぜんぜんマシ。風のない雨だったら普通に良い。とか言いながら雨降ったらげんなりしてる。全部の天気が嫌いです。でも今は晴れて欲しいと思ってる。天気が良くて暖かいと嬉しい。鴨川のほとりでうとうとしたい。あの時間、今死んでもいいと思える。すべての心配事が他人事になる。願わくは鴨川沿いにて春死なん。

betcover!!の『卵』を聴く。曲によって好きとそうでもないの差が大きい。どハマりはしない。

出町座で『過去のない男』。アキ・カウリスマキの特集上映。1回目は1500円、2回目から1000円らしい。ありがたや。独特の棒読み、独特の光、独特のユーモア、雄弁な音楽(クレイジーケンバンドも!)。暗いけど暗くなりすぎず、しかし卑俗な笑いではない。

映画館、人のいる席の右側に1席空けて席をとったのだが、そのわざわざ空けた席に人が座った。こだわりがあってここに座りたい人なのかしらと思いきや、私が席をとるときに埋まってた席、つまりその人の左隣の席が最後まで空いていたので、その人がとった席と違う一つ右の席に座っているとしか思えない。前の席の人の頭の位置が高いわけでもないようだったので謎だった。それで私はわざと自分の半券を何度も確認してみせたのだがその人は頑として動かなかったのでわざとだろう。そういうの、やめてほしい。

ceroの『 e o』を聴く。体温が低いのに安心する。癒されるのに興奮する。いつ聴いても良いアルバム。

コンビニでカップヌードルの、何味だったっけ、サクレ?シュクレ?違う、なんかそういうやつ、ちょっと思い出せない、なんだっけ、ココナッツオイルが同封されてる東南アジア系の料理の味ですよ。トムヤムクンじゃない。トムヤムクンでないのは確か。なんか期間限定のやつ、ちょっと前とかCMやってた、なんだっけ、とにかくそれをコンビニで買った。いつの何ご飯の予定でもなく買ったのでいつ食べてもいい。名前が思い出せない。もやもやするので棚まで見に行こう。

ラクサだった。シンガポール風ラクサと書いてあった。シンガポールではないラクサもあるのかしら。まあシンガポールは都市国家ですからね、そりゃあある文化がそこの内部だけに留まってるわけはない。

まだじんわり頭が痛い。とかく不愉快なので寝て起きたら治っているといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?