見出し画像

スコットランドが恋しい。~交換留学日記#46~

クリスマスと年越しを体調不良によってほぼほぼ棒に振りました。ただ、5日からポルトガル旅行、17日には試験と優先順位で言ったら後者の方が大事なので、不幸中の幸いだったかなと思っています!

ちなみに17日は僕の22回目の誕生日です。実を言うとクラスメートももう一人同じ日に誕生日を迎えるので、誕プレで単位をくださいと言ってこともあります😂

冗談はさておき、初のテストでしかも全問記述。不安なことばかりですが、やるしかない!!

療養期間のポンコツエピソードを一つ言うと、頭痛い中、ビーフシチューの素材を買い終えて自転車で帰っていました。家に着くと、AppleWatchとiPhoneの接続が外れている。帰り道に落としたことに気付き、来た道を戻ると、たまたま通ったファミリーが拾っていたので、大声で「It's mine it's mine」と叫びました。

すると、「this is our Christmas present for you」とそのパパが言って渡してくれました。笑

オープニング長くなりました!こんちゃ!今回もよろしくお願いします!
今日はこの時間を無駄にしないためにこれまで書きたかった記事を少しずつ書いていきたいと思います!

まずはスコットランド旅行かな!約1ヶ月前の話です!
これまで行った中でランキングをつけると、パリと同率1位かな!

同じ大学から、スコットランドへ留学している友達がいることがきっかけで旅行したのですが、本当におすすめです!!

良かったスポットを簡単に書いていこうと思います!!

①エディンバラ城
②グラスゴー大学
③エディンバラの街並み

①、②についてハリーポッターファンの方ならご存知かもしれませんが、それぞれホグワーツ魔法学校、城のロケ地です!!僕はシリーズ全7作あるうち、最初の2作しか見たことがなかったんですけどやっぱすごい!

エディンバラ城(入れなかったの悔しすぎる、、)

エディンバラ城はエディンバラ駅と比較して130m高くそびえたっており、その城壁には砲台がずらりと並んでおり、スコットランド動乱の名残が非常に残った状態となっております。今はU.Kの一部ですが、1707年までは独立国家であり、ウイスキーなどの独自の文化を生み出しております。

グラスゴー大学

ハリーポッターで有名なグラスゴー大学ですが、経済学部の人が嫌と言うほど聞かされるアダムスミスの母学でもあります。歴史も非常に長く、入学難易度も非常に高い大学となっております。地方国立大学でありながら、そんな大学と提携校があるってすごいなぁなんて。

グラスゴー大聖堂

正直、ドゥオーモを除いて大聖堂(Cathedral)に大きな差がないことをあらかじめ言っておきます。中ではキリスト教の儀式が行われており、クリスチャンでない僕にとってあまり魅力を感じないと言うのが本音です。
(慣れ過ぎてしまった)

もう迫力がやっぱり違いますよね。全部ハリーポッターのロケ地なのでファンは必見ですね!これらをインスタにアップしたところイタリアの友達から「俺の夢叶えやがって」と羨ましがられることも。笑


エディンバラの街並み

実はエディンバラの市街は1995年に世界遺産に登録されるなど、本当に綺麗な景観です。中世の街並みがそのまま現代へとスライドされており、昨年ご逝去されたエリザベス女王の公式滞在地でもあったエディンバラ。本当にかわいい街です。特に僕が訪れた11月末はクリスマスマーケットや期間限定ショップなどが続々と営業しており、非常に魅力的な街並みでした。

グラスゴーセントラル駅では人々が集まってジングルベルを歌う様子など、日本では見られない素敵な光景でした。動画をアップロードができないのが悔しいくらいです。

こんな素敵な街でも我らが日本文化も内在しており、日本食レストランやアニメショップは勿論のこと、トヨタや日産の車が非常に多い印象でした。また、スコティッシュレールの部品は日立製作所が使用されており、日本人として嬉しかった思い出があります。

また、日本人がとりわけ愛されている理由は他にもあります。
セルティックという地元のチームには現在4名の日本人選手が所属しており、中心選手として活躍されているそうです。

特に前田大然選手は先日のワールドカップで3試合にスタメン出場し、クロアチア戦ではゴールを決めているので、知っている方は少なくないみたいです。

過去にも中村俊輔選手が所属し、MVPを獲得するほどの大活躍をしたそうで、現地民の日本への愛はすさまじかった印象です。

そういった話をスタバで聞くことができて嬉しかったです!

治安も非常にいい街なので、是非旅行してみてください!!
個人的にはパリと比肩するレベルなので!!

Have a nice day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?