見出し画像

ルイス・ファン・ハール、GKの選択について賞賛される

2022 FIFAワールドカップで完璧なスタートを切ったオランダ代表を率いたルイス・ファン・ハール監督が、元フェイエノールトのヨハン・ボスカンプから高い評価を受けたと『Voetbalkrant』が報じている。

オランダはセネガル戦で劣勢ながらも2-0で勝利し、ワールドカップを開幕した。しかし、ファン・ハール監督の数々の戦術変更により、試合終盤にコディ・ガクポとダヴィ・クラッセンの得点で勝利。

記者会見に臨んだボスカンプは、アフリカネイションズカップの勝者とのグループA開幕戦に臨むにあたって、ファン・ハール監督のいくつかのメンバー決定に驚いたとしながらも、それが正しかったことは認めている。

そして、こう語った。「ルイスの最も驚くべき選択はゴールキーパーの、アンドリース・ノッペルだ。

「実際、ファン・ガールがシレッセンのような国際大会経験豊富な選手を選ばず、国際試合で10試合も一緒にプレーしたことのない3人のGKを選んだことは、言葉では言い表せないほどクレイジーなことだ。最初の反応は "彼は今何をやっているんだ!"というものだったが、結局はまた彼の思い通りになるかもしれないね "と。

しかし、ボスカンプは、カタール・ワールドカップでの優勝を楽観視する同監督の姿勢には難色を示している。

そして、「今のところファン・ハール監督に同意できないのは、オランダチームがワールドカップで優勝候補の一角を占めるということだ。時期尚早だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?