見出し画像

オランダナショナルチームプロファイル


『チームプラン』
オランダは、来年ホームで行われるネーションズリーグ決勝トーナメントへの出場権を獲得し、小さな高みからワールドカップに臨む。ベルギーに1-0で勝利し、ヴィルジル・ファン・ダイクのヘディングでグループリーグを勝ち抜いたオランダは、ここ数ヶ月でそれなりに機能している5-3-2システムに落ち着いているようだ。この新システムは3月に導入された。2014年ワールドカップで準決勝に進出し、3位決定戦でホスト国のブラジルを3-0で下したオランイェが3位に入ったとき、ルイ・ファン・ハール監督はこのシステムでプレーしていたのだから。
8年前と同様、オランダの真髄である4-3-3からのフォーメーション変更は、批判を招いた。キャプテンであるファン・ダイクは、5-3-2への変更を好ましくないと公言したが、「でも、代表監督は(同意していない)、とても強い意見を持っている。そして、それがまったく不当なものではないことがわかるだろう」と付け加えた。ファン・ハール自身は、オランダのサッカーを形成してきた4-3-3哲学の熱烈なサポーターだが、新しいことを学ぶのに遅すぎるということはないだろう。「監督としての経験が長くなればなるほど、5-3-2システムを愛するようになった」と71歳の彼は最近語っている。「このシステムで攻撃することもできるし、守ることもできる。そして、うまくやれば、3人のセントラル・ディフェンスがいるので、相手がカウンターアタックで突破するリスクも少なくなる」。ファン・ハール監督は、今では3人のアタッカーを置くことよりも、その方が勝っていると感じている。"4-3-3システムでは、どこでもトライアングルを形成するのがベストだと感じていたが、当時はそのほかのシステムの長所を見抜く力がなかったんだ。5-3-2システムでは、チームのバランスはより良くなり、3-4-3でも可能かもしれない。

オランダのチーム編成はまずまずだが、フレンキー・デ・ヨングやメンフィス・デパイといったクリエイティブなプレーヤーの負傷には脆弱である。ファン・ハール監督は通常、試合に出場できる選手を選ぶが、この二人は例外とする。チームの層はそれほど厚くないので、もしオランダがカタールで勝ち進んだら、それが問題になるかもしれない。

『監督』
ルイ・ファン・ハールには、オランダ代表の監督として史上最多勝を達成するチャンスがある。現在、彼はディック・アドフォカートと37勝で並んでいるが、後者はこの数字に到達するのに4試合多く費やした。今年初め、ファン・ガールは2020年から進行性の前立腺がんを患っていることを明らかにした。オランダのトレーニングキャンプからこっそり抜け出して放射線治療を受けていたことを説明した。また、ワールドカップにチームを連れていけるほど元気で、選手たちからエネルギーをもらっていると語った。

スタープレーヤー|3人の選手がこのノミネートの正当な権利を主張できたと言えるが、フィルジル・ファン・ダイクが選ばれた。彼がキャプテンであるということもあるが、10月のマンチェスター・シティ戦、エルリング・ハーランド戦で、強力なノルウェー人選手を手なずけたことがその理由であろう。かつてオランイェにはワールドクラスのストライカーがいたが、最近ではディフェンスにその差が現れている。彼はまた、代表チームのために重要なゴールを決めるコツを知っている。

アンサングヒーロー|コディ・ガクポにとってワールドカップは、自分の実力を広く世界に示し、ヨーロッパのトップクラブへの移籍を勝ち取るチャンスである。この夏、PSVを去るという噂もあったが、結局は残留した。もともと才能のある選手だったが、今ではそのプレーに安定感が加わり、所属するクラブで定期的に勝利を収めている。オランダ代表では、ワールドカップに向け、9キャップ中3ゴールを記録している。大会終了後、この数字はどうなるのだろうか。

『予想されるメンバー』
(5-3-2): チリセン;ダンフリーズ、ティンバー、デ・ブライ、ファン・ダイク、アケ;デ・ヨング、ガクポ、ブラインド;メンフィス、ベルグウェイン
カタールスタンス|2021年3月のラトビア戦の前、選手たちはテキスト入りのウォームアップショーツを着用した。「サッカーは変化をサポートする」と書かれたウォームアップショーツを着用し、キャプテンの腕章にも同じ言葉が書かれており、選手たちはカタールの人権記録に対して声明を出したいと考えているようだ。選手たちの考えは一致しており、カタールでワールドカップが開催されることに反対を表明しているファン・ハール監督も同様である。「私があそこで試合が行われるのは馬鹿げていると思うことは誰もが知っている」と一度発言し、その後もその気持ちを繰り返している。昨年、オランダ政府はカタールに代表団を派遣しないと発表したが、政権交代があっても数人の政治家と国王のウィレム・アレキサンダーが渡航する可能性がある。カタールからのガス供給は、ワールドカップ開催国を敵に回すには重要すぎるというのが、その考え方のようだ。

『国歌』
世界で最も古い国歌の一つで、1570年頃、八百長戦争が始まった時に作られた。歌詞はオレンジ公ウィリアムの言葉で書かれており、スペイン王との戦いで使用された。誰が作詞したかは不明だが、数百年の間、国民の意識から遠ざかっていたが、再発見され、1932年に国歌になった。第二次世界大戦中に大流行した。この歌は15節からなり、それぞれの最初の文字がWilliam of Nassauという名前になっている。この国歌はオラニエファンの間で人気があるが、通常は最初の節だけが歌われる。

『レジェンドヒーロー』
ヨハン・クライフはオランダサッカー界の偉大なヒーローであり、その名は世界中に知れ渡っている。1974年、彼はオラニエをワールドカップ決勝まで導きました。その4年後、彼らはまたトーナメントの最終戦に到達したが、彼はアルゼンチンへの渡航を拒否していた。それは単なる政治的な意思表示ではなく、西ドイツで開催された大会での「プール・スキャンダル」が彼の心に刺さったのだ。クラインフ財団は、誰もがサッカーをする機会を得られるよう、住宅地にサッカー場を設置するなど、クラインフの名を後世に伝える活動を行っている。その活動は、2016年にクライフが亡くなってからも続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?